mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

五平餅

mnumeda2010-12-04

20101204
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内OFF。
 9:30 散歩。
日差しは暖かいが、空気はまだ冷たい。ウンドブレーカで出る。
 県道恵那峡線は、まだ紅葉が残っているが名残だ。
第二小学校入り口の坂から鴨田へ抜けた。O邸は、今度は屋根の業者が来て瓦を揚げていた。
どうやら棟がわらの修理のようだ。ここは風当たりが強い。
 大井丘陵の北端で北風西風がまともに当るだろう。しかし見晴らしはいい。
二階からは、笠置山恵那山御岳山三山が見えるらしい。
 坂を下りて、金型工場の、女将さんが表に出て、落ち葉の惨状に顔を曇らせていた。
JRの土手の上を9:40の特急が通過した。潜ってコメリの横の観音堂から、
コメリの駐車場を通り、ココストアの前から、濁川へ向かう。
 人影はなかった。土曜日は散歩人が多いはずだが・・・。
ただアオサギが驚いて飛び去る。
 婚姻色の鴨が警戒する。
トリップ以来、体重は1キロ増加したので、ウォーキングはハードに行きたいが、
疲れが多い。加齢は次第に吾の意識を弱める・・・。
 帰ったのは10:30
帰宅後 マチナカ市に向かう。
 無論車で。家内は「五平餅を買ってきてくれ・ガソリン補給してくれ」と。
駅前の立体駐車場は満車。仕方なく先に家内の車にガスを入れる。
 その後、中山道の中野の空き地に停める。
水野の床屋から北が「マチナカ市」だった。
 ひとおおり見ようとまず見るだけで通り抜けて、から五平とお茶と漬物で
100円のテントでいただく。駅では、JRがさわやかウォーキングをやっていて
駅前にも、焼きそばを焼いたり豚汁を売っていたりし、マチナカ市の中山道通りも
コースに入れている。
 フリーマーケットもあるが規模は小。通り抜けて、うどんやの傍で「あまから」が
団子型の五平を焼き売りしていたので、@90を11本買う。一本は食べ歩き残りはパック。
 次に、産直のハクサイとハクサイの漬物、東酪の福袋@1000を買う。中身は
MILK・バター・プリン・ヨーグルトなど乳製品の詰め合わせ。家内向きだと思うが
 結果ははずれ・・・。帰ろうとしたら元部下H.Iに遭う。捉まった!。今の現場の
様子や新社長の話を聞く・・・。彼女の場合は「直言・・・」であるので、
 若い方には苦かろう。10分ほど話を聞いてやっと解放してくれた。
帰宅後、家内と五平餅で昼食。ハクサイの漬物もまずます。
 午後、家内は韓ドラをチェックし続けて。吾は二階へ逃亡し、山の本で今後の登山
計画を練る。
 次は、南木曾岳・その次は 白草山・・・。南・東を含めると里山はまだ10座はある。
しかし、わが足の関節は耐えるかどうかだ。
 年内に南木曾岳は行きたい・・・。
16:00飯の支度。家内は晩、悪友と芋汁会に行くようだ。
 どこかのとろろ飯屋だろう。
吾等は、残飯。パスタをボイルする。