mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目撃情報

mnumeda2010-12-30

20101230
7:00起床。未明に隣室の次男の物音がした。帰ったのだ。
 シャワー&Washing。Cloudy。家内はまだ寝ていた。
起きた家内はまた昨日の続きを始めた。今朝は居間や座敷の掃除がメインらしい・・・。
 9:00直前散歩に出る。空模様はかなり危なかったが傘なし、アルミ蒸着の
ウインドブレーカ上下。S邸前から坂を下り、野畑から駅前へ抜けて、石橋線を行く。
 中山道へ出て坂の上は歩道橋を渡る。空は曇ったまま。
旧19号で新田を行く。
 旧道がR19に合流する直前に右に折れるとJR中央線上り線の踏切を渡る。
ここら当りは土地の都合で上下線路の間が100Mも離れている。
 踏み切りの向こうから田圃の中に旧中山道は入って行く。昔親友とよく来た道である。
中央道を潜って、向こう側はしばらくは高速道に沿って登る。
 途中、東海自然歩道中山道は共用である。道標が朽ちて根本で折れて倒れていた。
木製だった。大方電柱の廃品利用だったのかも。
 街道沿いの石畳が始まったところに建具屋があるが、働く人がいた。
すぐに本道から外れて西行塚の標識と上り口。約100段上ると「伝西行塚」がある。
 西行の墓の一つである。http://welcome.city.ena.gifu.jp/contents/html/0315063.html
吾は参拝する。祈ったのは憧憬のことである。それしかなくそれ以外にはない。
 展望台があるのだが、低い雲が山を遮っていた。
この時点で9:40。5400P。折り返し地点だ。
 帰りはしばらく下って、今度はJRの下り線の踏切を渡り、中央道の高架下を右に取る。
インター下の信号に出る道だ。
 民家は静まり返っているが中央道は騒音が耐えない・・・。
しばらく行くと向こうのカーブからリードのない中型犬がやって来た。身構えたがすぐ
後から兄妹らしい若い男女が現れた・・・。少女のほうが「おにいちゃん・・・」と
呼んでいて判った。
 ルール無視は若さからだろう・・・。
信号からは、恵那峡へ向かう県道をアップダウンしながら、駅のほうへ帰る。
 自宅へは10:40着。10000P。帰りのほうが直線的だったのか。
一休みして、昨夜準備した黒豆に点火。アクトリ。家内は掃除に集中している。
 吾は、筑前煮の準備。ニンジンゴボウレンコンタケノココンニャクトリモモニク。
出し汁から出した戻しシイタケ。
 準備が済んで、残飯の昼。残飯は無論カレーである。息子等がいれば売れるのが早い。
午後、15分間隔でタイマーをセットしながら黒豆の水加減。筑前煮の前炒め。
 出汁に調味料を加え鍋に掛け、いためた具を投入。煮立ててすぐに弱火で10分、
醤油を加え20分・・・レシピ通り。鍋ごと振って返しながら汁が少なくなるまで、しばらく
監視。
 15時まで黒豆を見ながら読書。家内は掃除玄関、二階、次男の衣類を片付けている。
買物に出る。ついでに、また出た古紙を積んで王子板紙へ放り込む。
黒豆は中断。筑前煮は仕上がった。冷めないとほんとの味はわからない。
 Valorへ向かう。旧国道は渋滞中。この分だと恵那店はラッシュだと判断し
正家店へ行く。雪が降っている。
 ここも駐車場が95%埋まるほどの盛況。気が短い連中は遠くてもここに来る。
家内が要請した「三ケ日みかん」を10キロ買う。アルバイトが不良品(痛み品)を
選別していて、選別済みのポストイットを貼る。カートに積んでもらう。
 メモの内容を充足する。支払いは今日は家内のCDCard で、彼女の口座引き落とし。
きょろきょろしたが誰にも会わず。
 雪は雨に変る。親友からメール。今朝散歩中姿を見たらしい。年末の挨拶。
帰宅15:45。再び黒豆点火。タイマーセット。読書。家内は洗面所に移った。お鏡のセット。
 16:00 味噌汁仕込みと冷凍庫の中の、フライパンで焼ける烏賊の唐揚、
鯵のチーズ焼きを探し出す。
ホウレンソウタマゴ和え。17:00水割り。
 晩、TVは 特番ばかり、矢張りB&Bを観る。
明日はどうなる・・・。既に21世紀になって10年が過去に飛んだ。
 吾が憧憬も、世紀の切れ端に泥にまみれてみすぼらしいのだが・・・。
この日記の29日のアクセスは2000件に達した・・・。
 ロボットが要注意ワードを四六時中監視している証拠だ。標的になったのは28日の、
「コロ・・・・」であろう。