mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

皆様よいお年をお迎え下さい

mnumeda2010-12-31

20101231
7:20起床。シャワー。曇りのち雪後曇り。洗濯。
 9:20散歩。
昨夜から、恵那峡方面と考えていた。雪が降り出した。
 昨日の郵便配達が、隣のNさん所の葉書2枚誤配した。局長宅だぜBABY !時期的に
バイトの仕業だ・・・。
 県道から行かず、下の野畑と老松苑の境から行く。
住宅街は、出かける車がたびたび狭い道を行くので立ち止まる。
 土々ヶ根で県道へ出て下る。COOPのトラックが宅配のデリバリ軽に積み替えていた。
Yさん宅横。
 県道を下る途中で、上がって来る方2名に挨拶。一人は町内のK氏だ。
奉行橋を渡ると車が減る。木曽路物産で歩道に車を留めてキーを開けるヤツが居た。
カチンと来る。歩道に停めるな。車道に停めるべきだ。
 恵那峡信号までずっと上りだ。傘が重くなるほどの降りだ。
傘岩方面に取り、左へ下ると駐車場に出る。すぐ下が恵那峡の大藤である。
 遊覧船のスピーカが10時発を案内してる。
出るからには客が居るのだ。雪見遊覧もいいか。
 湖に突き出た出島を周回して、戻る。出島のピークに望遠カメラの方が待機している。
野鳥狙いだろう。大きさから700ミリか。
 国際ホテル前から戻る。恵那峡GHの前を通過して、場外馬券売り場前を通る。
開催している。交通整理員が一人暇そうに、寒そうにしていた。
 客は少ない・・・。この場外には設立時 吾は反対署名した。体制側は地元議員も
市長も知事も推進した・・・。地方財政強化のためにヤル競馬だが、現在は採算悪く
税金補填している。設立推進した者の執行責任を取らせるべきだと思う。
 政治活動行政活動には、そうした結果重視の考え方を基本にして欲しい。
地方の、競馬・競輪・競艇など庶民に金があるうちだけの命だった。賭ける金や、
その気がない世間になってしまった。バサッと止めて場所を森に帰せ。
 EGHも、カンポの宿も、チェックアウトの時間だ。県外車が出発して行く。
コインランドリの前、美容院の前、客の車が歩道を占拠していた。またカチンと来る。
 車は歩道に停めるべきでない。車道に停めないといけないと強く思う。
今度、5寸釘を持って行こうと思った。
 帰宅したら11時。最後の仕事は洗車・・・。
家内の、自分の、内装を掃除機かけ。外装をワックス洗車。内装をSWEEPING。
 12:00ピザトーストと餅2個を食う。
家内は風呂場を磨き、台所の床を磨いている。
 吾は、COOPから届いた正月生花を活ける役になる。松・菊・金枝・千両と我が家の
南天を水盤に剣山で仕立てる。流儀は 梅花無流。
 後は、ヒータの前で読書。雪は止んで日が差す。
次男は部屋の片付け。長男はサーバーPCをREセットか。
 晩、すき焼き・・・。昔は暮れに四足を喰うなと言っていたような気がする・・・。
国産牛霜降り1キロは、ものの1時間で消えた。
 後は、夜中にソバ、未明に初詣だ。