mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

二度目のぜんざい

mnumeda2011-01-11

20110111
6:40起床。シャワー。昨夜の内に次男に指示していた、不燃ごみ等の運搬。
 ステーションには長時間駐車できないので、降ろすだけ降ろしたら、次男に車を
帰宅してもらい、出勤させた。吾はステーションに残って、分別コンテナごとに、
仕訳して投入。恵那の仕分けは名古屋より細かい。
 不燃ごみは専用ポリ袋に入れて置く。PET・アルミ缶・蛍光灯電池(年4回)・ビン
(生・茶・白・その他)。
 出せないのは 衣類(洗濯したものなら釦金具つきで裁断しないで透明ポリで持ち込める)
ぼろきれは可燃で出せる。紙(汚れ紙は可燃で出す、カートンなど古新聞などは可燃で
出せないことはないが、基本は PTAの回収に出せとの方針だ)。
 粗大ゴミはチケットを買い予約して回収してもらう。不燃ごみは袋に入る程度なら
分別は五月蠅くない。自転車は袋1枚で出せる。
 散歩で気がつくのは、他所のステーションでは可燃不燃リサイクル問わず、分別に問題が
生じているところがある。大抵は外国から来た方が暮らすところが多い。おいおい慣れて
頂きたいものだ。
 済ませて洗濯しかけて、朝食。
9:45散歩に出る。
 青木のため池は全面結氷。端っこに若いアオサギが居て、吾が近付いて驚いて、
ギャーッと鳴いて怒りながら対岸へ飛び移った。
 南、CW。阿木川の左岸、県道を北上して河鹿橋から戻った。
この時、後期高齢者がかなりの無理をして、歩行器を押しながら買物に出る姿を
見かける。自分もそうなるのではと思うが今は、問題を感じる。
 NET食料注文を出来る町になったとしても、後期高齢者にPCを使え、モバイルを買え
とはありえない。こういう有様だと、何時までも運転を継続せざるを得なくなり、
 歩けない見えない動きが鈍い反応が遅くなっても運転を続けることになるのである。
無策の高齢者対策であるから、更にひどくなると思う。
 吾の提案は、かつてUPしたことがあるが今一度プロフに提案書を建白してもいいかなと
考えながら歩いた。
 昼まで読書。
11:30鏡餅を割り二度目のぜんざいを仕込む。ポリ容器に注入された鏡餅は黴もなく、
切る固さが気になるだけだ。
 膾・タクアン・リンゴを添えて昼飯の代わりにする。
午後、朝から考えていた行動。王子・郵貯・カーマで買い物。
 帰宅後読書、BLOGUP。
PCファイル整理整頓。デジカメ価格.com閲覧。
 16:00飯の支度。
今夜は、おでん。ダイコン1P&コンニャク1T+スーパー袋入り3人前バッグ
ボイルドエッグ4P。
 ダイコンは輪切り皮むき重曹ボイル20分のあと電磁加熱野菜茹でモードで下ごしらえ。
コンニャクもシタユデであく抜き。
 出汁は1Lに板昆布10cm・顆粒出汁・塩砂糖・味醂・醤油・白だし
17:00水割りタイム。
 晩、クロ現を見た。20代の所得は女性が男性を上回ったという・・・。
いい傾向である。女性の足を引っ張る古い考えの、例の検事のごとき
男性は処刑されても可であるし、少なくても存在は否定されるであろう。
男らしいというのはそういうことではないのである。