mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

カンバスを買った

mnumeda2011-01-12

20110112
6:45起床。6:30隣室の次男のアラームが鳴り、次男は起きて階下へ行った。
しかし何時になくアラームはスヌーズにセットされていて定間隔で鳴った。
寝てられない・・・。起きて階下に行き、シャワーへ行く前に次男にクレームを申し立てる。
 家内OFF。洗濯。Toilet Sweeping。
曇り。昨夜はキンキンに晴れていて冷え込んでから雲が出たので、
恵那盆地は保冷されてしまった。
 朝、日が差さないまま散歩は9:30出発。青木のため池は完全凍結。
氷は厚そうだ。
北、CCWの積りだったが、土々ヶ根の頂上には一度も踏み入れていないので、
葡萄畑の先へ行ってみる。
 なんとなく民家に突き当たってしまいそうで不安だったが、古い戸建の市営住宅のような
集団住宅地があり、舗装もされない砂利道だった・・・。
自治会が弱いかないか、なんだか可愛そうな地域だ。
 戻って、テニスコート裏を進むと本多金属の裏手の空き地に出た。
犬に吼えられたので戻って県道へ出て、車検場から老松苑へ坂を下りて
野畑へ出て、今度は線路沿いに、市街地へ向かう。ガードの手前で、家内の車に
追い抜かれた。歯医者へ行くのだ。憂鬱だろうな。
 中山道の横町から戻る。
戻って、車で図書館へ向かう。
 休館日だった。図書館も連休なのだな。
コスモブックへ寄って、高橋書店の手帳を買う。ナンバー271だ。
 スケジュールだけでメモは少ないのでよい。それでよくなったのだ。
二階で カンバスF8F6各1枚買った。
 その店は、憧憬の気配がするところだ・・・。TolePaintingやいけばな素材・・・。
がある。そして夏の黄昏の、ブルーのTシャツ・・・。遠い記憶。
 それらを振り切って帰る。
 
 帰宅しても家内はなかなか帰ってこなかった。
11:45仕方ないので、残飯を喰う。丼に冷や飯を盛り電磁加熱し、タマゴを割りかけ
醤油をたらし、味付け海苔で食う。おかずは紅白膾・黒豆・タクアン・・・。
 黒豆はやっと暮れに仕込んだ250グラムがなくなった。
まだ未開封の200グラム袋があるので、仕込みの準備を開始。
 今夜漬けておけば明日は煮ることが出来る。
読書しながら、なら6〜8時間は 断続的で累計でも達成は可能だろう。
 家内は12:00過ぎに帰った。
顔つきを見たが暗かった。抜歯したのが推定できた。ものをいわないのは
脱脂綿を噛んでいるのだ。
 食後、15%値上がりした5000株を売却。同価の別の5738を10000株購入。
NET証券のいいところは、日常の行為の中に埋め込める点だ。
 その代わり、外出中のエポック発生には弱い・・・。iphoneが要るかも。 
 カンバスの下塗り。古いクロームグリーンのチュウブが2本あり、これを
プライヤでつぶして、大刷毛で一気に塗った。ペインチングオイルで溶いたので、
久々に、匂いが広がった。
 これが乾くまで何処に保管するか・・・。天井から紐で吊るしておいた。どこかに壁際に
立てかけるよりは安全だ。
 済ませてから、家内にかまわず打ちっぱなしへ出かけた。R19は交互通行だった。
練習場は空いていた・・・。寒いし風がある。
 なかなかショットは安定しない。あさって瑞浪のグリーンへ誘われているのに。
晩、家内は憂鬱だった。
 飯は、揚げ物をセレクト。
冷凍の揚げるだけのイカリング・クシカツとサツマイモの天麩羅、
タマネギの天麩羅。
 17:00水割り。