mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

安楽寿命権

mnumeda2011-01-18

20110118
7:00起床。思いがけず 積雪。昨日ほどでもない。
 シャワー。洗濯。着替えてから昨夜し損なった可燃塵出し。雪かき。
Toilet‐Sweeping。Mat‐Washing。
 9:30散歩兼買物。
雪が道路にあるので、歩いてValor へ向かう。
 ルートは中山道五妙坂〜横薬師〜本陣跡〜大井橋〜きじや〜Valor駐車場。
親友と電話しながら歩く。今年初めて早朝散歩したらしい。
 家族はやっと流行性感冒の熱が下がったらしい。
早いし積雪で客も少ない。Mr.Dでホットコーヒーをいただく。
 バナナとカボチャとセロリを買う。メキシカンパンプキンは中型で1/2カットで@98。
フィリピンバナナレギュラー5P房で@98。セロリ2p束@98。
 バナナは毎日2P消化しているので我が家では必須食料である。
同じ道を帰る。
 雲が切れてきたのは昼になってからだ。
最近の予報は甘い・・・。今朝も積もるのは予報外れだ。
 昼までは 読書で過ごす。
昼は 昨夜のトン汁。次男は雪が積もると飯も喰わずに出勤する習性だ。多分
会社の雪かきをするのだろう。出ないとフォークリフトが運行できないのだろう。
 飯は残飯がぎりぎり2膳。ほかにリンゴ。味付け海苔。
午後、晴れて多少気温が上がり室内干しを外に移動。13:00散歩。
 南CW。阿木川にカワウや鴨が戻った。
帰宅して 車で図書館へ向かう。ノーマルで問題なかった。
 日経月曜を閲覧しCuとAlの地金価格を点検した。
その後カーマへ移動し、断面半月フォローセクションのクッション材を購入。
玄関ドアに貼り付けて、バタン音の緩和のため。
 帰宅して、玄関のドアチェッカーを調整した。クッションテープを貼って多少の防音を
得た。
 15:30Blog-Up。16:00飯の支度。
ダイコンと手羽元の煮込み。カボチャ煮。セロリサラダ。澄まし汁。
 17:00水割り。
家内が 怒りながら帰宅。「後期高齢者に直前横断されたので、
ラクションを鳴らしてやった」らしい。
 「田舎はそういうもんだ。俺でもそのうち轢いてくれないかなあと横断するようになるぜ」
と注意した。
 高齢者の事故増大ははそうした含みも考慮しないと減らないし、歯どめが利かなくなる
と思う。
 入水した後期高齢者の知人も二名あり、夫婦で踏み切りに入ったNEWSも聞いた・・・。
わが国はそういう国である。家族を思い遣る気持ちが強い先輩ほど、自らの身体が
動かせなくなれば悲観的行動を優先して実行するのである。そう、われわれには安楽寿命権が
ある!。それを否定しては人権の蹂躙である。