mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

二股

mnumeda2011-01-20

20110120
7:00起床。今朝もうっすら雪あり。
 雪癖がついた。シャワー。洗濯。家内ON。
9:15散歩。雪は散歩中絶え間なく降った。南CW阿木川を下って、大規模農道から
COCOストアまで行き土々ヶ根へ坂を登って帰る。
 途中、銀シャリの敷地でレストランの工事が始まっていた。地盤が問題のようで
スクリュウマシンで穴を掘り地盤凝固材を流し込む感じのプラントが出来ていた。
 土々ヶ根への坂は水道管敷設工事で車両通行止めだった。重要な抜け道だが、
それで済んでいるなら、それもいい。抜け道として通勤ラッシュ時は問題がある
道だ。
 帰宅して、明日着て行くシャツにアイロンをかける。
綿のシャツの洗いざらしに適当に かけた。
 昼の用意までは読書で過ごす。
11:30支度。残飯少なく二人分にするため焼き飯を作る。
本日の特具は烏賊。合い挽き肉・タマネギ・ニンジン・ピーマンは定番の具。
 タマゴはなし。
ソースはフルーツソース。調味料は顆粒だし・味塩・胡椒・ニンニクペースト。
 スープはコーンポタージュのカップスープ。箸置きは昨日のカボチャ・黒豆。
デザートはリンゴ。
 午後、COOPの配達を片付けてから、古紙を積んで王子へ放り込んで、
図書館へ向かう。
日経本日分を閲覧し、日経マネーをぺらぺら見て、更に一番奥の、書架の
美術書を立ち見。「現代日本の画家」ジャンルを問わず代表作2点づづカラー
大判をながめてい

たら時間が 飛ぶように過ぎた。
 15:00帰宅。
BLOG-UP。読書。
 16:00飯の支度。二股かけた。
明日の炊き込みの具を煮る。本日のディナーは鮭の切り身焼き、もやしと豚肉
中華風炒め煮、残飯カボテャ。味噌汁。
 明日の具は冷ましてタッパーに移し冷蔵。
17:00水割り。郵便で(最近配達時間が変ったのか昼には来ないので、帰宅時
家内が郵便受けから取り込んで来る)年金の源泉徴収票が来た。
 1/20か、e-TAXは既に申告を受け付けている。
吾は申告を2月初旬と考える。住基カードの更新も直前でよい。
18:00夕飯後、明日の外出のコール天パンツに皺ありスチームアイロンを
掛けてみる・・・。この年で初体験である。アイロンに一体になったPLの
水のケースが取り外せるとは!驚きだったのである。
 晩、TVには見るべきものはない。
NFLは未明のキックオフだし・・・。
 TVは止めて、考え事をする。考えや思いはしたいことから入ると収拾が
つかなくなる。そのつかなくなった収拾をつけようと思い始めると眠れなくなる。
明日は、10:02の電車で名古屋〜聚楽園。旧友と会食。
夕方、芸センコンサートホールで、 「新世界より」を楽しめる。