mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

お布施振り替え

mnumeda2011-03-04

20110304
6:45アラーム起床。次男6:00起きて6:15出勤。寒い。晴れ。
 不燃分別ゴミ出し。
シャワー。洗濯。家内ON。昨夜固定電話に家内が出て東野コンペの出欠調査あり、
家内は欠場するという。聞けば 前日の13日は出勤日で、同僚見舞いのため欠勤予定で
連休は取れないという。ならば、車を替えてもらうことにした。
 9:00散歩出発。ついでに回覧と、総会の出欠届けに出席に○して署名して班長
宅に投函した。
 非常に冷えた朝だった。遠くの御岳の嶺に雲がたなびき、裾は純白に輝いていた。
安原の北側の田圃の畦に 霜柱が立っていて日に当って蠢いていた。
 濁川の河川敷には何も見当たらない。せいぜいセグロセキレイか。
下水処理場の裏手の 風のない土手で屈伸運動などして、県道から戻る。
 土々ヶ根の集会所前から 南へ急坂を下って老松苑を抜けて野畑から帰る。
日光坊の白梅もなかなか満開にはならない。家の紅梅と同じで一旦咲きかけたが
枝先の蕾はなかなか寒くて開かないのである。
 どんぐり道で上から LPGボンベ満載の配達トラックが下りてきた。
ここいらでは LPGはバッチながら重要なエネルギ源である。停電しても、電池
さえ有ればコンロは使用できる・・・。この意味ではそれなりのガスストーブ
が非常用に欲しいところだ。
 10:15帰宅。
菩提寺から彼岸法要の案内が来ていたので買物ついでに郵貯で振り替えで塔婆とお布施を
送金する。


 ValorのMr.DでCoffeeをいただく。
買物はメモの分だけ。セルフレジで処置して出るが、レジの田中さんに会えないのは
デメリットである。田中さんが居ない時はセルフでいれば田中さんに並ぶことにする
ことは現金かナあ。
 昼前まで 澤田の「・・・人情花火」など読む。
昼は 残飯が多いので掻き揚げ丼にした。昨夜のイクラしょうゆ漬けがパックに少々あり
 水で湿した飯を電磁加熱した上にイクラを乗せ、オーブン加熱の掻き揚げを積み、
すき焼きの素を出汁で薄めて沸かし大根おろしを投入したやつをぶっかけて完成。
 デザートはリンゴオレンジ。
午後、再び窓辺で読書。15時には澤田を読みきった。なかなか面白かった。さすが澤田。
 15:00BLOGUP。後場前場の勢いはなく売りに負けた感じがする。
16:00時折突風気味に風が吹く。
 飯の支度開始。赤飯・厚揚げダイコン・秋刀魚カラアゲ甘たれ掛け・ダイコンの皮の
浅漬け・味噌汁。
17:00水割り。17:40次男帰宅。飲み会に出かけるらしい。シャワーに行き・コンタクトに
替えて行った。
 元の会社の、重役から返事をいただく。EXのENGのようであるがどうも彼も知らない方。
来られる方もたらいまわしにされて困惑されているのだろう。親会社ではなつまみやはみ出し
になればポストはない。同期が何十人といれば後光が射す人フツーの人ダメな人(あるいは
実力はあるが人気が出ないヒト)と区分けされ、
ダメなヒトは他所へ回されるのである。他所が親の命運を握っている場合や親に貢献した
場合は呼び戻しもあろうがよほどのことがないと骨も拾ってもらえず野垂れ死にしかない。
しかし 他所へ回されても牛尾の屈辱はないので考えようによっては勤まるかも知れぬ。
そして 空気のいいところでのんびり田舎を楽しめればいいのかも知れぬ。・・・
今日の感慨は サラリーマンのなれの果ての物語り。