mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

コンビニ支払い

mnumeda2011-03-03

20110303
7:00起床。シャワー。洗濯。晴れしかし寒い。家内ON。
 次男は6:00アラームで15分後には出勤した。朝も昼もコンビニのパンやおにぎり
だと言っていた。昨夜の帰りは21時過ぎていたので拘束15時間だ。
 夜の残業手当は付くが朝の早出はカウントされない、班長業務のようだ。
その点長男は、帰りも行くのも遅い。9時前に出勤して暇な時で21〜22時帰宅。
忙しいと、と言うより納期が間に合わなくなると午前様もザラだがリーマンショック
以来そういうケースは減った。
 9:00散歩。南へ降りて柳ヶ壷の踏み切りから上横橋の手前を右折して
昨日と同じコースを辿るも昨日と同じ方には遭えなかった。
 寒風が吹き渡っていた。真冬と同じ防寒対策で丁度いい。
阿木川の河原にも中州ににも生き物の気配はなかった。透明に澄んだ浅瀬
にも魚影はまだない。
 横平まで登って、野畑へ向かい、途中で高速の土手沿いに戻りながら
先日見た「マンサク」の花を見に行った。まだ咲いていた。寒いから長持ち
するかも。JRのガードを抜けて戻りに 西隣のNさん奥さんが車で通りがかった。
 この方向は珍しい。
 帰宅したら10時過ぎ。明日の不燃ごみ出しの準備。読書。
11:30頃から飯の支度。昨夜のトン汁が残りありこれを消化する。
 飯も残飯が多い。息子等が弁当を持参しないからだ。家内とようようわずか
消化する・・・。デザートブンタン。カートンに一箱有ったが大分消化した。
 午後 COOP配達受領。配達のUさん奥さんが「いつも歩いて見えるね。
歩きすぎでない?」と心配かけているようなので「一応一万歩は越えないように
してます」と説明。要は見られているのである。
始末して、中津へ向かう。UFJBK。記帳と引き出してNPO定期会員会費の支払い用。
恵那へ戻って、恵那大橋の袂のマルKで 会費振込み、チケットマシンで
名古屋フラワードームの入場券を買う。前売りは17%OFFだ。
会費の払い込みも 金融機関なら振り込み手数料がかかり自己負担だが、

コンビニなら、手数料不要でしかも領収書に収入印紙店負担だ。
 この違いはナンだ。
 3/11初日午後に行ってみる。無論取材が目的だ。
次にValorで買物。主たる目的はMILK・パン・チーズ・ジャガイモ・洗濯用衣類
漂白剤・剥きエビ。
 帰宅して15:00。BLOG-UP。16:00飯の支度。
ちらし寿司。ミツカン酢のレトルトで。加薬は剥きエビ・イクラ・錦糸玉子・キュウリ
揚げ。トッピングは付帯してるのに加え紅しょうが。
 澄まし汁。ホウレンソウの炒め煮。煮カボチャ。
17:30やっと水割り。明日も寒いと言う。高山は完全な真冬・・・。
 18:30二階14℃。
27日「眼緑」で取材した写真を EXCELにクリップした。見たい時に見るべく、した。
写真の蔵はPC本体になく別置きして負荷を減らしているから見たいときにさっと
出ないからだ。
 明日は15分早く起きてゴミだし・・・。
さむかろうな。いやだな。既にケータイにアラームを設定してある。
 目的がnegativeな場合はなぜ嫌気が起るのか。Positiveの目的の時は早すぎる目覚めなのに。