mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

60Hz圏内増産活動

mnumeda2011-03-18

20110318
7:00起床。シャワー。洗濯。家内ON。晴れ。
 次男は弁当を製造しなかったようだ。何かある?思ったが彼は午後早く帰ってきた。
仕事がない、と。
 9:00散歩。快晴なので日光坊中山道 甚平坂 鴨田 安原 土々ヶ根と歩く。
安原では 久し振りに カモの一家族と カワウ一羽がいた。
 御岳が 清明に見える。
木村歯科から坂を登って帰る。馬酔木が咲いていた。今度の水道工事で路肩の樹木が
50Mに渡って伐採されてしまった。
 藪だったが、季節の花が咲いたがもうだめになった。人はなぜ根本から伐採するのか。
車に邪魔なのか。邪魔なのは車だがね。
 10:15帰宅。買物に出る。坂本VHCで工具を物色したが高いので 代用品を家の中で
見つけることにした。帰りに坂本のスマイルにより 買物。チーズ、ミンチ、鶏、豚、ゴボウ、
モヤシ、縮緬雑魚。
 11:30帰宅。飯の支度。残飯多量。もやしと豚肉炒め。大根おろし雑魚。
デザートブンタン
 TVをつけて 飯加熱。スープはコンソメ+エノキ。
原発は依然 放射能を拡散中。避難指示の方々は可愛そうに尽きる。多分、昔散々反対しながら
絶対安全と押し切られた挙句 絶対危険に晒されたのである。恵那市でも 空き家に呼んで
永住してもらいたいと思う。但し仕事があればだが。
 午後、マイカーの凹んだドアの内張りを剥がして 内側からボコンと押す出す。
ピンリムーバの代用工具は お好み焼き用のへら(てこ)である。問題なく剥がせた。
 午後、再び散歩。今日は特に血圧が高い。140〜150が下がらない。
理由がわからない。水割り?寒い?水分不足?ストレス?塩分過多?寝不足?
どれも思い当たる。
塩分や水割り確かに慢性的原因か。
 コースは南 阿木川下って 野畑から帰る。
日差しは暖かいので ウインドブレーカは泣くて丁度よかった。
 野良の畑に 人影が増えるようだ。
しかし路傍に緑はまだ少ない。ホトケノザは陽だまりだけ、蒲公英が地面に引っ付いて
咲いている。
 帰宅してTV。消防車放水は続けたようだ。米軍も消防車を貸してくれたようだ。
航空機事故対応放水車(スーパーボンバー)らしい。
http://ameblo.jp/akiyabuki/image-10066216290-10044571847.html
 16:00飯の支度。
鶏の細切れを買ったので、鶏飯をやっつける。
頂きものの さつま揚げのキュウリ添え・灰干サバ焼き・味噌汁・オレンジとリンゴ。
17:00水割り。
 家内の会社の社員旅行3/25〜26(和倉)は秋に順延となったらしい。
親友の 遺族会靖国神社参拝旅行も 無期延期となった。
 しかし自粛はほどほどにしないと復興は出来ない筈。60Hz圏内は普段の消費行動が経済復興への
最大の協力である。しかし50Hz圏内は自粛が正解だ。
 甲子園開催OK.野球開催OK、但し昼間野天でやればいい。