mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

過ぎるのも悪

mnumeda2011-03-28

20110328
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。昨日よりは寒さは緩め。
 名古屋開花らしい。今日は東京開花。
AtoZで 被災GSのセルフスタンドで現金BOXをこじ開けて窃盗した奴がいる。
従って、燃料が届いたが計量器が破損で販売できない!と嘆いていた。海から鬼が
上陸して跋扈しているらしい。彼奴等は多分、災害をチャンスとして為すべき行動を
シュミレーションし常に備えているのであろうか。停電すればすべての警報も防犯カメラも
照明もない、し放題か。義憤を禁じえない・・・。
 9:00散歩。南CW。今朝の日差しは暖かい。阿木川の河川敷に少女が黒猫にリード
をつけて日向ぼっこをしていた。「おはよう」と言うと はにかんで「おはよう」が
返った。ネコには耳を立てられにらまれたが。
 10:00帰宅。
月曜の定番のGodess of the Toiletを催行した。
 無論、マット二枚も手拭タオルもso washing 。読書。
11:30飯の支度。
 残飯で焼き飯。ボイルドエッグとキャロットスティック、レタスでサラダ。焼き飯の
味付けはフルーツソースと柚子みそでなんら問題なく、和風チャーハンとなる。
 コンソメスープはシイタケのみ。
午後風が出た。東隣の、Yさんちの裏庭で、ガーデニングが始まった。
嫁いだ一人娘が来て老親と3人で仲良く煉瓦囲いの花壇に黒土がはいった。
昨年は ルピナスやカンナが咲いた・・・・。
 東隣は期末で班長が終え、吾に班長が来る。東の奥さんはそういえば昨日の総会でも
姿を見ずに終えた。炊事場で奥仕事に専念していたのか人嫌いかと想像する。
 ガーデニングも一切しない。植木も最小限で表の垣根のサザンカと、真西の柑橘系の
一本で庭は広々と砂利が敷いてある。砂利の下は防草シートが張ってあるので、
スギナがひょろひょろ生える程度で草とりも30分あれば年間間に合う。屋敷の周り隅
に白い虫除けパウダーを隙間なく散布してあったが、ムカデ類にはことさら恐怖を覚える
奥さんだろうと想像は容易だ。大抵そういう方は農家の娘だったりする・・・のだが。
 元部下の農家の奥さんなどは、ナマズを畑で見つければ摑んで振り回して尻から皮を剥いで
木に吊るす・・・豪傑だったが、今人はそうは出来まい。
15:00迄 山行きの下調べを行い、MAPをPO。トレッキングマップは既に印刷済みなので
アプローチの道のりについて調査した。
 道路は曲がりくねっているので大まかな距離しかわからぬが凡そ50kmか。裏道なら
一時間の距離だ。高速で藤岡、グリーンロードで広瀬までと言う手もあるがどうだろう。
 16:00飯の支度。
カレー、レタスハムサラダ付き。
 17:00水割り。家内は帰宅して「会社が義援金を10,000kし、従業員ユニオンが1,000k出した。
それに私たち有志で70k出した」という。会社は多分特需があるのを見越せる。ユニオンは、
社員旅行資金を割いてだろうから、延期の旅行がなくなるのではないかと心配している。
 18:15次男帰宅。HVだけのライン稼働では孫請けはまだまだだ。
原発は、収拾のめどなく汚染は拡大している。水素爆発で頑丈な躯体が全壊する破壊衝撃が
あったので原子炉のフロアや配管はずたずたではないのか。汚染源に向けて何十トンもの水を
注入したので汚染水も何十トンと滞留し溢れて配管ピットに流れ出るのは容易に想像できるが
現実はどうか。入れないので想像しかない。既に行われていると思うが常に最悪の場合を
想定して、どのような事態の変化でも判断に遅れがないようにすべきだ。
 最悪の場合とはどうなのか。誰も聞かない、誰も言わない・・・。
われわれは おとなしい・・・過ぎるのも悪なのだ。