mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

小人閑居

mnumeda2011-05-14

20110514
7:00起床。5時に目が覚めて(寝る前に缶Bを空けて寝た)トイレに行った。
長男が、トイレから出るところだった。今まで起きていて今から寝る様子だ。
吾はその後 また寝て、アラームで覚醒したので多少辛かった。
 シャワー、洗濯、快晴。家内ON。
9:00散歩。北CCW。鴨田〜安原〜濁川右岸〜奉行橋〜横平〜土々ヶ根〜野畑
〜日光坊。実際は、ほとんど久須見に取材に出かける気分になっていた。
その気持ちを抑えたのは行ってもどうせ田植えだろうという気分だった・・・。
 安原の、耕地整理が済んだ広い田は田植えの盛り。植え終えた水田に鴨が泳いでいた。
上空はケリが五月蠅い・・・。
 10:00帰宅。
風と日光に依り これから必要なタオルケットやシーツを洗濯して二階に干す。
ベッドマットや枕、毛布を干す。夜のパジャマでは ガウンが欲しいくらい冷えるが
あれはもう要らないと押入れに隔離してしまった。
 11:30飯の支度。昨夜の鶏飯の残飯あり、今夜の分までタッパーに冷蔵庫保存中。
副菜は、コーンポタージュ・だし巻き卵・残りものヒジキ・キュウリの浅漬け・・・。
 13:00読書。
14:00 BS1 TD戦観戦。結局試合終了まで堪能した。
 15:00 BLOG-UPしながら。
16:00飯の支度しながら。
 次男は朝から出かけていない。車が車庫にあるから 多分名古屋へJRで行っている。
長男は昼過ぎに起きて、ピザトーストを摂ってから車で出かけた。
仕事の可能性がある。納期が迫っているのかこのところ毎晩帰りが遅かった。
 家内がどこかの誰かから貰ってきた「コゴミ」をお浸しで喰うことにした。
NETで見る限り、アクはないらしい。
 茎はすこし固め、巻いた穂先は柔らかい。すこし長めに茹でて水に取って、
醤油を掛けて 水抜き。強めに絞って、カツオ出汁醤油を掛ける。
 昨日買った サバを味噌煮。COOPのナスの漬物。以上。
17:00BEER。昼間も風があり雲があり、日差しがあれば温度は上がるが大きな雲の
下ではすこし寒い。
 夜6時日がかげると一段と冷えるようになる。家内は帰宅して、庭に居て草抜きや
花のカス取りをして入ってこない。
吾はかまわず、飯を済ませて ひき籠る。小人閑居の状態である。
 息子等は未だ帰宅せず。
今日の問題点;
 日本全国直下型地震の可能性あり。
では我が家での対策は?
我が家の場所・・・阿寺断層に至近で他の地域より可能性が高い。阿木川ダムが崩壊しても
         河岸段丘のさらに上部なので問題はない。恵那峡丸池渓谷が山崩れで
         埋まっても、我が家と市街地の標高差は30M高いので大丈夫か。
我が家の強度・・・古いがラーメン構造・屋根瓦無で耐震的には大丈夫。
         インフラは全く当てにならないので一月は電気水のない状態を覚悟
         ガスはプロパンでなんとかなる。浄化槽は持つか?不明。(続く)