mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

諸君よろしく頼むぜ!

mnumeda2011-05-13

20110513
7:00起床。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 8:50散歩。南、長男が出勤にする時間だった。今朝も欠食で出かけた。アラーム、スヌーズ
が鳴り続けているのに起きられなかった。
 新緑は、この雨で濃くなった。林の木漏れ日が少ない。柳が壷での田植えは終盤戦だ。
黄砂が笠置山を霞ませている。阿木川は水量が多く早かった。淀みに淀みがなく激流と化して
カモは岩に上に避難していた。
 水に居るのは中州の溜まりに避難していた。
県道まえ急坂を上って帰る。土々ヶ根の集会所では会議があるのか人が集まっていた。
 車検場の脇のウツギは咲き揃った。ニシキギ・マユミの地味な花も満開になった。
最近町内に新築したGさんの奥さんが赤ん坊を抱いて外に居た。
 最後の坂を下りるとき どこかの婆婆様が一緒になった。「やっと晴れましたね」
と挨拶したら「ヨウフッタデネ」と苦笑した。
 振り返ると、Gさんはまだ外で赤ん坊と居た。あの赤ん坊では昼夜逆転だろうな・・・。
帰宅して買物に出る。
 Valor。シメジ、シイタケ、ミニトマト、アゲ、サバ切り身、チース、パン、鯵のフライ、
味噌カツ、生ワカメ、鶏腿。
 帰宅後 読書。
11:30飯の支度。残飯あり、買ったアジフライ、カイワレ&ミニトマト、残飯の
ヒジキ煮、カボチャ。リンゴ。
 飯に、次男が京都で買った「茶事梅」を載せる。うまい。
午後、カメラを持って 中野方町坂折の棚田へ行く。水田を見に行く。しかし、晴れて
太陽が真上で反射角が悪く景色は様にならない。
 仕方がないので、畦を歩いてみた・・・。棚田の保存の状況は良くない。当事者の思惑は
計り知れないが、観光資源や景観保存なら、力の入れようが足らないと思う。
畑や、果樹園に作付けが変る部分が多い。仕方がないか。世の中 「生産性」が第一だ。
 沢に昨夜の雨が集まって勢いがよかった。
その沢に、胡桃の大木が数本花を咲かせていた。
 14:00引き返す。14:30帰宅。
床屋の入り口で、西隣の奥さんの車に出会う。旦那を乗せていた。お迎えだな。
 読書。
15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
鶏飯・ワカメ汁・串味噌カツ・残飯のヒジキ・キュウリの浅漬け・レタスミニトマトシーチキン
ペーストのせ。
17:00BEER。
18:00  D032でTD戦観戦。デジタルはいい。
今日の問題点;
誰が東京電力への債権放棄を要求したの!?。4兆円を銀行に諦めさせるというのか。順逆だ。
東電は現状を認識し保証金の総額を予測し経営計画を再構築し、国民に明らかにすることが
第一ではないか。結果的に東電を整理し、放棄させるることになってもだ。
避難住民と同じ不幸を東電が負うことが国民の止む得ざる納得というものだろう。
政府も、国を混沌に貶めることがないように、国家の大計を早く組み立てて、
税制を改正すべきだ。頼るところは国民の懐しかないのだから。
国民を納得させるのが政府だがね。不労所得50%相続税80%所得税40%消費税20%・・・。
吾が逝くころにはそうなっているかもね。諸君よろしく頼むぜ。BABY!