mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

交通安全委員街頭指導

mnumeda2011-05-16

20110516
6:30起床。洗顔。バナナ摂る。徒歩で第二小学校へ。途中の公会堂の軒先の、
ロッカーを見る。数字合わせ鍵がついていて開けてみる。スーツケースがあって中に
黄色のベストや帽子が入っていた。もどす。まだ誰も来ていないようで、保育園の
北の広場を歩く。
 定刻近くに理事のKさんがやってきて一緒に駐車場へ行く。三々五々人が来て、
ベストを着て、帽子を被って旗を持って、分担して交差点へ向かう。7時過ぎ。
 集団登校の小学生が地区ごとに列を成してやってくるが、何れも道路の横断の仕方は
統率が取れていて、リーダが居て、手を上げるし、頭も下げる・・・立派なものだ。
 支部長が車で視察して行った。
終わったのは8時までには余裕がある時間だった。終わりの集合の時、予防課長Nさんに
遭う。どうやら恵那峡の榴ヶ丘に邸宅があるようだ。
 帰宅して8:15シャワー。洗濯。朝食。Toilet-sweeping。マット洗濯。家内ON。
10:00 郵貯・かかりつけ医・買物へ出る。
 医者では 先月検査採血の結果を知る。尿酸値はかろうじて正常域。PSAは前回秋
より大幅に下がった。ドクターも不思議がるほど、検査結果はばらつくのか?。
 Valor ではツバスの刺身が安かったので買う。
果物がない、バラのオレンジを2個、ダイコン、バナナ、レタス、ミニトマト、ネギ、
キュウリ、イカ、豚、コーヒー、パン、干ししいたけ、冷凍からあげ、カレー、ニンジン・・・。
 帰宅したら11時。
11:30まで読書。生命保険AFから電話だが出なかった。殊勝にも、電話すると留守録。
 昼は、白飯残飯2膳ある。玉子焼き・ミニトマトカップ入り冷奴・澄まし汁・リンゴ。
次男のお茶時の梅はせっせと食うので、残り少なくなった。
 13:00散歩。CW南回り。ポロシャツに上着の柄シャツでちょうどの気候。
一応カメラは持ったが、対象が少ない。
 横平から土々ヶ根への登り急坂を早足で訓練の積りで上る。約400Pで高低差は40m。
いっぺんに汗が噴出した。
 日陰を選んで帰る。車検場の藪に 梨の花があった。
帰宅して、防鳥ネットを片付ける。
 庭の、家内のサボテンが蕾をつけている。今の庭はそれなりに花がある。
日差しは、薄曇で雲の厚みが増える。風も出てきた。
 14:30 読書。
15:00BLOG-UP。SOはじり安・・・。原発停止影響、電力不足波及、不安材料に事欠かぬ。
16:00飯の支度。
ちらし寿司・スバス刺身・澄まし汁。ミツバ・山椒木の芽庭にあり。
17:00BEER。家内帰宅して COOPの発注書に夢中。
今日の問題点;
今朝の新聞に、東海東南海南海地震津波の影響について特集。
矢張り海抜5m沿岸で人口110万人らしい。今回の犠牲者比で計算しても結果を知りたくない。
論調はいう、「自分の命は自分で守り、高齢者・学校はすぐ避難できるビルを確保せよ」だ。
港区の小学校はより高層に、朝礼点呼はは屋上で、だろう。
まず対象地域の方々は 本気になって 一次避難先を学習すべきだ。