mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

2日後のウエイト

mnumeda2011-05-19

20110519
7:00起床。シャワー。洗濯。晴れ。家内ON。
 9:00 庭に水遣り。散歩。CW南。田の畦では草刈や水管理に余念がない姿がある。
阿木川右岸では、昨日遭った女性に遭う。体型は散歩では減量が期待出来ない程度の方だ。
グラスを掛けUV日傘をさしていた。
 吾はこの5年間、57±1kgを維持しているが その秘訣は、記録して意識付けすること、
に尽きる。そしてその目的を達成し維持するのは、晩飯の時間と寝る時間との間を4時間以上
とり、この間摂食しない、お茶以外の熱量を含む飲料を摂らないことだ。
 横平の急登で訓練。40mH・500歩。
水半の前でKさんの散歩に遭う。「暑いね」が挨拶。
 帰宅して、防鳥ネットを片付ける。
ケータイアラームをセットして、草とり(日陰の西側)を始める。隣との境界の生垣を
剪定。南天徒長枝を剪定。
 11:15飯の支度に中断。今朝の発見は 西隣Nさんのベランダに二ヶ月ぶりに洗濯もの
が干された!ことだった。原発水素爆発以来、干されることがなくなったので 奥さんの
潔癖性が推察された・・・。それが今朝解禁になったようだ。
 昼は、乾麺(サヌキウドン)を茹でて、「ころ」を作る。トッピングは
トマト・キュウリ・サラミ・ネギ・ゆで卵・ミツバ・大根おろし・削り節。
 家内が帰る前に COOPの配達があった。冷凍庫が満杯になる。
この時点で 今夜のレシピは想定された。
 13:00庭仕事の続きを開始。剪定が主。片付けてから 台所の窓にヨシズをセット。
ヒータ用の石油を物置に片付ける。残りが10Lを欠いているが、問題は使い始めるとき
にどう動くかだ。
 14:30休憩。冷蔵した水道水を飲む。これも熱量対策だ。そろそろお茶を冷やし始めるのか
まだ早いのか。
 15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。宅配代引き(次男が代金を置いていた。ウエアだろう)
冷凍豚カツを揚げることにした。その前にキャベツ千切り山ほど。味噌汁。
ついでに白身魚も有ったので揚げる。オイルの減り方を見ただけでいかに付帯的に油を
摂食するか自覚する。多分2日後のウエイトに少なからず波及するだろう。
 17:00BEER。
17:10家内帰宅。そのまま庭に下りて行った。
 18:00摂食開始。次男帰宅。
今日の問題点;
定年退職した、ライセンスを持てる方々が、今こそ原発収束現場へ 名乗り出たそうだ。
これって、映画でも見た気がする・・・。
地球最後の日には そうしたシチュエーションが用意されるかもしれない。そして志願する
方々が決死の覚悟で 地獄の作業に取り組む・・・。
 だが これは 本当に許されることだろうか。その任にあたる人々を 余命で判断して
いいのか。HV大のサンデル教授は「震災は民主主義に対する究極のテストだ」という。
教授のいうように、こうした民主主義への試練は ますます多くの方面で出現するだろう。
 情感に流されないで、人間的な判断や、考えや、議論が 行われなければならない。