mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

染み抜き手間取り

mnumeda2011-05-21

20110521
7:00起床。昨夜25:30就寝。シャワー。洗濯。快晴。家内ON。
 洗濯物の、ポロシャツは昨日、木の下で鳥が落とした汚れを染みにした。漂白剤で
部分染み抜きし、すすぎ。手間取った。それがそもそもいけなかった。
9:20取材。久須見林道。目的物現在不在。
 結論からいうと一足遅かった。
それでも、林道の藪で 植物を探す。今朝の獲物は 名も知らぬ 地味ながら 個性
豊かな野草。ヒメハギ、ヤマルリソウ、寺の跡の石楠花、桐の花、など見飽きない。
 吾に驚いて、雉が藪から藪へ飛ぶ。
ウグイスが、縄張り主張の鳴き声をあちこちで上げる。
 ウシハコベ、タニギキョウ、タチシオデ・・・など藪には興味が尽きない。
http://mnumeda.blogspot.com/2011/05/20110521cx4.html
しかし憧憬は焦燥に変る・・・。しばし立ちくらみする日向にいた。
 帰る。途中でValor へ寄る。
バナナ、オレンジ、タマネギ、アメリカンチェリー、味醂、チーズ、パン。
 帰宅して、飯の支度。
暑いと釜に放置は危険なので昨日からタッパーで冷蔵してある。焼き飯に消費する。
 家内には焼き飯・漬物・ポタージュスープ・オレンジで十分だろう。
長男が昨夜も 吾が寝る前には帰宅せず、納期ものに手を焼いている。昼現在 就寝中。
 次男は 昨夜の飯後以降、外出していまだ帰宅せず。車は有るので電車か彼女の車か。
午後気温は更に上がる。朝9時で道路標示は29℃だった。完全に30℃突破した。
 午後念のため、久須見に出かける。
目的物現在存在し、変化なし。朝との違いは ツバメが虫取りにトビ回ることと、
道路に、身体を温めにでた蛇くらいだ。動きがのろい。
 帰る。そろそろ西の窓にヨシズを立てるか、しかし未だ早い。倒れないように支える
起点になる木螺子のアンカーを買いにカーマで行く。
 筋向いのK邸でも、西の窓にスダレが下がった。
Dはラジオ中継しかないが、山井は散々だった。Lは昨日の鬱憤を晴らしたのだ。
 ナイターのない晩はつまらない。
選手は昼間の暑熱で ばてるだろう。週末ごとに時差操業だから、調子のよい人はそれなりに
崩す。雑草のような選手が這い上がるチャンスだ。
 夕方まで 壁のアンカーを散々苦労したが失敗。ねじくぎがまだぐらぐらのまま。
涼しい日に再挑戦にする。「その仕事、明日へ持ち越すな」と昔の仕事の仕方を思い出すが
既にズクは会社へ置いて来た。
 夕方、パスタを400g茹でる。径違い半々で9分ものと8分ものあり。細いほうを
1分時間差で投入。
 17:00BEER。皮付きのピーナッツで。
この日照り、あっという間に缶はカラになる。
 次男帰宅。長男は、昼過ぎに焼き飯を食らって出社したようだ。帰宅19時。
家内も暑さのため庭にでないで、いきなり焼酎水割り。
 明日は気温が下がるというが期待しよう。
あまりの急な高温は身体にも気分にも悪い。