mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

時空間輸送だ

mnumeda2011-07-01

20110701
7:00起床。シャワー、洗濯、薄曇、家内ON。どらSONは皆休み。いよいよ
変則操業に入ったようだ。長男にいたっては朝帰りだった。
SEは生産管理システムの変更に大変なことだろう。
 カンバンはカレンダーに基づく。それがすべて改変されたのだ。
9:00散歩。池の日陰で Kさんの爺婆に遭う。病院行きで便乗させてもらう車待ちだ。
日光坊へ降りて、中山道へ出て南進。中野まで行き、長栄寺へ出る。永田川沿いに下って
東栄製紙の排水口を見て行く。永田川へ落ちた排水は川幅の半分を白濁させている。
 その下流の岩は、褐色ヘドロが藻の如く流にたなびいている。いかにも汚濁している
眺めだ。
 帰ると次男が起きていた。言い残して図書館へ向かう。
3冊のうち1冊を借りなおして、ほかに諸田のシリーズを借りる。
 早朝の図書館は空いていて日経を閲覧。
昨夜の釜に飯が多量に残っているので、何とか消化しなければならない。
次男は着替えて、出かける様子だ。
 チキンライスを製造4皿分。これで残飯の半分は消化する。
2皿は保存、2皿は喰う直前に卵を焼いて乗せる。
 スープは昨日の残飯ソバを浮かした汁。冷茶。浅漬け。三河晩柑。
午後は読書。次第に雲が多くなってきたが 降らなかった。暑さは昨日よりはマシだ。
 山本周五郎短編集。
江戸の人情話だが、なかなかしっとりして人間味にあふれ、読みきって感動を覚える。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。長男が起きてきて昼のチキンライスを喰う。
 晩は残飯があるので炊飯なし。ただし明日はどらSONsは出勤だ。
ポテトサラダ・小鯵の南蛮漬け。17:00BEER。
 暗くなったが雨は南の方で降っているらしい。
家内17:15帰宅し、シャワーへ直行。
 18:00摂食終了。BS4でGD戦。内海吉見で見逃せない。
今夜の主役は吉見。脇役小池、ヒーローは堂上兄だ。岩瀬が阿部サブローを出して降ろされた。
〆たのは浅尾。時代が変わる・・・。今夜は監督もやる気がみなぎっていた。
 9:00には決着が付いた。Dのターニングポイントを見た気がした。
今日の問題点;
 中国新幹線特許出願問題。国際特許予備審査権は中国にあるらしい。
技術供与した日本ドイツは憤懣やる方なしの状態だ。元来 先進国は発展途上の国々において
最終的には利益を目的とした活動をする。目先の利益によだれが出ている状態は空きだらけ
なのである。かつて吾が同胞も 先進各国の技術に目を見張り、真似して同列に組したのである。
 中国セコイ、などと感情的ではなく、理論武装してわが国固有の技術を守ることだろう。
かつて、新幹線を開発したわが国なら、リニア幹線でまた先進の道を行けばいい。そして一緒に
念じればいい。誰もが願いながら誰もが口に出せないことなどを。
 信じればいい、誰もが信じながらだれも口に出せないことを。
JRは既に新幹線の限界を知っている。リニアの次を開発せんと新モーターを考えている。
 22世紀は次元を超える輸送のPATをわが国が取得する・・・といいね。