mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

間引き大根いただき

mnumeda2011-11-08

20111108
7:00起床。長男ON.次男OFF,家内ON。
 次男は明日まで休みらしい・・・。仕事が暇な製造業はやりきれない・・・だろうな。
9:00散歩。出るとき筋向いの奥さんがダイコン間引きの10センチくらいの葉つき
泥つきを3Pくれた。ありがたく頂戴す。とりあえず玄関内において散歩。
南CW。日光坊の、マユミの実がはじけた。ニシキギも実が並んでいる。
 柳が壷の田んぼで、柴犬を連れたシニアが犬と話をしながら散歩していた。
歩くにはちょうどの陽気だ。腹式呼吸の練習をした。
 阿木川の稚魚の群れはすでにいくつかの集団に分散し、上、下流まで分布している。
川底の色にまぎれてわかりにくい。
 時々石に体をこするとき陽光に反射してキラっと光るので所在がわかる。
鴨はすでに親子の区別がつかないが数が減っている。
 金竜の坂を早足で腹式呼吸で上った。呼吸を意識した分 楽だった気がする。
意識して腹式呼吸するのでなく、自然になるべきか・・・。
 帰宅して、読書。
11:00ダイコンを処置。
 ダイコンを葉と切り離してよく水洗い。一番大きい根は冷蔵、葉を半分づつに
分けて、一方は根のスライスと葉の刻みを即席浅漬け。もう一方の葉は刻んで、
揚げとカツオで炒め煮。
11:30昼の支度。鶏モモ肉が半分解凍してある、残飯が2膳あり、チキンライス
制作。デザートは柿を剥く。
 家内が帰宅したとき郵便受けの郵便物を持って入ったが、その中に欠礼はがきがあった。
すでに今年3通目だ。送り主はITだった。一抹の落胆が来た。
午後、図書館へ行く。そこそこの入りだった。玄関にT夫人が子供連れでいたので
手を上げて挨拶したら、声を上げて笑顔をくれた・・・。推察すると、家事をサボって
家を空けている・・・自責の照れ隠しかも知れない。そういうのは打ち消したかったが
それをしだすと時間がかかる、よその嫁さんにすることでもない。あの、家で
舅姑に付きまとわれて、子の育て方かたなど良いの悪いの言われていたら、キレルぜ。
 図書館では 日経バックナンバー、日経マネー、中仙道の歩き方など閲覧。
14:30帰る時、まだ向かいの杉薬局の駐車場に親子がいた。かわいそうに帰りたくない
のだ。だが、あの持ち前の明るさにある底力は やわではないと思えた。
鬱になるなよと内心エールを送った。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。おでん。野菜はダイコンだけ。大鍋いっぱい仕上げる。
 今宵も 夕焼けが出た。天気がくづれるのは明日。例のロマンチストカラスは
高圧線の避雷線で夕焼けを見ていた。赤くなり始めて、たそがれまで、二羽は初め
遠かったが、暮れるころ近寄った。
 世のはかなさを感じてむなしさを我慢してる・・・風でもあるし、ねぐらへ帰る前の、
逢瀬の幸せをかみ締めているかのようでもあるし・・・。
17:00BEER。18:00摂食終了。家内の車、車検整備でディーラーのサービスマンが
台車と取り替えて行った。見積り額保険込み100K超だ。
 今日の問題点;
オリンパスだ。20年間も大損害を隠していた・・・。かつてはどの証券会社でも優良
会社との評判だった。人間の弱さは、強いと思われた人に現れると 悲惨だ。
 日本の株式市場から外資が逃げる動機を具体的与えた罪は大きい。
17:09

16:45