mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

シャトルバス

mnumeda2012-01-28

20120128
7:00起床。シャワー、洗濯、曇り。家内ON。
 9:00散歩のつもりで駅まで歩き、立体駐車場の西側の、シャトルバス乗り場へ行く。ボランティアや市の職員らしい方々4〜5人が整理をしていた。東鉄の観光バス40人乗りがやってきて乗れた。9:30発。土日は15分間隔だ。
 市役所前〜槇ヶ根公園〜経由で向流の信号を左折し、JRのガードをくぐってすぐ左折し、
セコ道を北上しスケート場に至る。到着10時。途中槇ヶ根で補助席まで満杯になった。
 アプローチの広場にテントがあり、市内各地の出店がある。無料のドリンクサービスも。
リンクの玄関には、ボランティアの方々が資料を渡している。マスクも配給あり。頂く。
 中央に、前の民生委員のK先生が居て声掛け。奥にM市会議員がいてこれは無視。
リンクでは予選が展開されていた。
 リンクの気温は+2℃である。観覧席もほぼ埋まる。ただ雪で濡れていた。スクイザーがあれば雪かきをしてやるのに、そうした心遣いが不足。ただ、四角い段ボールパットが配給されてそれを敷いて座るらしい・・・。板紙の街らしい・・・。
 テントを冷やかす。元部下Kさんが孫と、YIも友人と、顔見知りがいるのでうかつなことは危険だ。田舎丸出し国体だ。
 10:30のバスで帰る。帰る人はまだ少なく、自治体幹部らしき数人が昼めしに街へ戻る感じで群れて乗っていた。しかし彼らは槇ヶ根で降りた。車が足だ。朝 顔だけ出して帰宅かも。
 槇ヶ根のプールには観光バスがKITAENAも含め十台ほど待機している。帰りのラッシュに同じ時間帯ながら数台動員し、時間割はあるがないのと同じ次々に発車するのだろう。観光バスのデメリットは乗降に時間がかかることだ。いわゆる路線バスなら効率的だが30分もたちんぼは願い下げだから、税金を費やしてもこれでいいか・・・。しぶしぶ承認か。
 自宅へ11時過ぎに帰る。残飯で飯の支度。
13:00買い物に出る。Valor 。空いている。国体デメリットだ。しかし彼らが帰る前には
Valor へ寄っていくから15時過ぎには混雑するだろう。この意味では客が偏りデメリットが強調され、駐車場からあふれるとPIAGOやCOOPへ流れるか。
 メモにしたがって仕入れるが、チジミ小松菜を衝動B 。
13:45帰宅。昨日のDiary を仕上げる。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
COOPで家内が買った焼きそば3人前セット。
味ごはんおにぎり3個分残っている。味噌汁。デザートはパイナップル。
17:00BEER。18:00摂食完了。パイナップルは適時だった。青さがなく刺しもなく、ソフトに
熟していた。見切りも選択を間違わねば○だ。
明日は!。
 国体第2日。今度は午後か。混むだろうな。13時から出て16時帰宅計画で行くか。
では午前は?取材か?朝決めよう。
 この調子は 興味を絶やさないことへの自己叱咤かもしれぬ。
世の中には、一日何もしないでのんびり日向ぼっこで過ごすやり方もある・・・。
本来の老人の仕方か?
 体が動かなくなって動かしたくても動けないならそれでよかろうがそれは問題だ。欲があるのに肉体的に抑制されることは精神の抑圧だ。その後あきらめて寝たきりになる。
 動ける間、計画的行動と憧憬の追及のできる限りは己が求めにしたがって、法に触れづ、
他人に迷惑をかけないで行動し、自己満足できれば 幸せというものだ。独りでなく、数人の親友がいて、偶には遭ってお茶を飲みながら語り、考えを批評し合う。
 いつまでかそうして過ごす。
だから明日もそのうちの貴重な一部にする。