mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ソロはパク・ヘユン

mnumeda2012-02-17

20120217
7:00起床。シャワー、洗濯、晴れ。家内ON。
 予報は曇り一時雪のはずだが 朝から快晴で霜がたっぷり降りている。
そうなると 車で途中まで行きたいが・・・。そう思って今朝の予報を確認したら、なんと、
すでに雪は取り消され、晴れのち曇り、夕方から晴れ・・・だ。
 厳密に、気象学の原則をリアルタイムでなぞればそういうことだが、昔、衛星がなく、
レーダーがなく、各地の気象観測点のモールス信号を集計して、天気図を起こし、
その結果を予測しさらには結果を検証して経験値として、予報に生かす名人が
今はいないのだろう。いわゆるマニュアル優等生が、標準値を当てはめる事務しか
していないということだ。そこには責任感や達成感は存在しないだろう・・・・。
 だから、今朝は車で途中まで行くぜ。降ったら責任とってくれ!。
瑞浪10:05着。10:19発快速乗車。オーバーを着ていても寒い。車内で読書。
 千種下車。地下鉄乗り換え。マナカ1000円チャージ。名古屋着11時半頃か。
11:45MGH18Fスカイラウンジで旧友とランチ。どうしたわけか今日は満席の盛況で、
らしく、シニアウィメンばかりである。
 アメリカン&ミックスサンドを注文する。高層の窓から東が見えるが、雪雲が広がるのが
見える。厚くはなく局地的だ。
 旧友の足は治る、胃はまずまず、このコーヒーは久しぶりらしい。
子息の東京行もまだ決まらないで名古屋にいるらしい。
 14時近くまで世間話をして分かれる。旧友は本屋へ。吾はBIGCAMERAへ。
観るだけ。次に栄へ移り芸センの10階でマイナーな写真展を見て、8階のソファで
休憩。美術館では私大芸術大学の卒展などやっていて華やいでいた・・・。
 孫の作品をいやいや見に来た高齢人間もいた。不思議と親らしいのは来ていない。
親は仕事でそれどころでない!のだ。
 18:00コンサートホール。18:45開演。
本日のメインはブラームスのバイオリン協奏曲。ソロはパク・ヘユン。タクトは小泉和裕師。
吾が席からでは、バイオリンを聞きたいのに金管が押してしまって気分が悪かった。
 前の席でもそうだろうか?。多分あれでは、アンケートに書かれる・・・。
千種20:58の快速で帰路に就く。
 家にメールして雪の具合を確認。17時ころは相当の降りだったようだが今は
大丈夫らしいので、瑞浪で降りる。もし降ったら、車を置いて恵那まで電車だった。
 帰宅22:15。
茶漬けを明太子でいただく。
 コーヒーを2杯も喫したので今夜はおそらく寝つきが悪いだろう、と覚悟はする。
その時は、読書かラジオか。
 SOをチェックしたら、乗り換えた主は順調に目を出したが、残したアルミが足を
引っ張っていた。コンチキショー・・・と思っても仕方がない。企業体質とかそういう
問題でなく、国内消費に軸足がある業態はもう伸び代自体がないので、残された
生き残りの策はリストラとか、不採算子会社の清算とか、そんなことしかできないのだ。
 と、したら、全部乗り換えが得策カモ?!。
今夜眠れぬ時は乗り換え先を検討するか。震災復興特需でNIPPOとか五洋とか
順調だがや・・・・。
歯噛みしてもあとも祭りだ。