mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

発病第二日

mnumeda2012-04-05

20120405
夜中に目が覚めた。喉の痛み、洟が出た。
 朝は7:00にトイレへ行き、MILKを飲む。
ごみ出しはGive-Upを意思表示。
寝ていたら義姉からケータイに電話が入る。
昼すぎに義兄が来るらしい。29日の話だろう。、
8:00に朝食。パンもバナナもコヒーも旨かったので、
風邪は深刻ではないが、起きているても寝ていても、洟のせいでくしゃみが出た。
食後は、横になっていても寝苦しいし辛いので、居間で読書。
熱はないが、鼻・喉のアレルギイ症状が辛いだけだ。
 何度もマスクの中でくしゃみ、何度もティッシュで洟をかんだ。
11:30飯の支度は慎重に、マスクとディスポグラブで、消毒泡石鹸で調理。
 残飯はあり、副菜は 卵焼き・白和え・レタス・野沢菜漬け・とろろ昆布吸い物。
飯のトッピングは イカの塩辛・海苔の佃煮で 旨い割には 体に毒の塩分だ。
 11:45 coop配達。ジャージィ・ガウンにマスクの吾の姿で、驚かれたが
止む得ない。「それじゃ散歩も無理ね」と慰められた。
食後、部屋を片付けて、テーブルを清拭。クロスを替える。
13:00義兄来宅。1時間ばかり話を聞く。義姉が文化センターで、日本画
同好会に出るのを送ってきて、帰りもつれて帰る段取りで、ついでに来たのだ。
 豊田の次義兄のことも聞いた。「胃のポリープ摘出」だったらしい。
結局、29日は、河合9:00発で11時亡三男義姉宅へつくことに計画する
事とした。義兄は2時過ぎに観音寺のコメリへ寄って帰るらしい。
 午後も、ヒーターの前で読書。
夕方までに 志水辰夫の二冊目を読み切った。
 おとなしくしているのも辛いものだ。
症状は改善しない。今夜が山かな。喉の痛みが引いて、痰がでるようになれば
ウイルスを駆逐して白血球が優勢になることだと思うが、現在は一進一退なのだ。
 従って、白血球に頑張ってもらうには、安静の継続が第一だと信じる。
16:00飯の支度。
 完全装備と消毒で調理にかかる。
どうせ、外部からウイルスを持ち込んだのは家内以下のやつバラだから、
再感染はホントは心配ないと推定できるが、黒白つけられぬやつバラが
2名居るので慎重に越したことはない。
 豚のカツ用肉の、ソテー4枚。キャベツの千切り山ほど、プチトマト・ブドウ・
高野豆腐に漬け卵和え・味噌汁。
 17:00BEERはホットウイスキ(1フィンガー湯割り)
18:00摂食完了。食欲は衰えない。
 18:10BS2 DeNA:D戦をベッド観戦。寝ているのも辛い。野球の後は
なでしこ。ブラジル戦。
9:00からはNEWS。
 今夜は、寝苦しいだろうが、汗をかいて着替えをして朝が来れば最高だ。
白血球の検討を祈る。