mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

岩瀬2被弾

mnumeda2012-05-04

20120504
7:00起床。シャワー・洗濯・曇り。
 9:00散歩。日光坊〜上宿〜菅原神社〜関戸〜
甚平坂〜鴨田〜安原〜土々ヶ根。
卯の花が咲いた、 菅原神社の下の藪。
 オトコヨウゾメ、鴨田の松の木の下。
ウワミズサクラ、安原ため池の栗畑の横。
 白い花はすがすがしいが、花が終われば忘れられる、地味さがある。
日に日に年年、新しい発見もうれしいものだ。
 10:00帰宅。
そのまま 草取り作業に入る。表の道路に面した側溝の目地に、雑草が伸びだすので
それを鎌の先でほじくる。西隣との路地に這いつくばって、スギナやオオバコなどを
むしる。北西の角に植えた、昨秋Hさんから頂いた「百日紅」が芽吹いていた。
 死んだか、とあきらめの外観だったが どっこい生きていた。
花がいつ咲くか 楽しみになる。だが、あそこでは大木になると隣地の境界を超えるので
問題があり、矯正して東に伸ばす工夫をしなければならない。
 11:30まで大方抜き終えて終える。途中雨がぱらつくも問題なかった。却って紫外線が
薄く好都合だった。
 11:45残飯で中食。昨夜の残飯副食が十分あり、つい満腹まで摂るのは問題だった。
午後、取材に出たいと思うが自制した。
 その分30分午睡した。14:00BSTBSでBD戦を観戦。途中1時間雨で中断。
再開したが放送時間が来てLiveは中断になった。
 結局、岩瀬が打たれて同点引き分けになった結果を知る・・・。今年、も、期初は
抑え投手の調子が上がらない・・・。そろそろ本調子にしてもらわないと、気が短い
監督だ、落とされるぞ。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度・・・。家内は午後から、庭に出てしゃがんで草取りに専念。
 夕方やっと夕焼け気味に晴れ間が見えた。
ただ、風が吹く、冷たい風だ。
 筍飯。いつか、「だれかタケノコくれ〜」と叫んだことがあったが、
ついに実現した。副菜は レタス人参カニカマボコキュウリのミックスサラダ・
ボイルドエッグ添え、デザート=ブドウ。味噌汁。
 17:00BEER。
18:00摂食終了。
 今日の問題点;
日経社説;憲法改正への問題提起。
国会の憲法審査会が開かれない。国民投票法付則の未解決課題が放置されているからだという。
一つは18歳まで投票ができる、が公職選挙法をそれに合わせるのか。
二つ目は公務員の意見表明の自由化をすること。
三つ目は国民投票の対象は憲法改正だけにするか対象を増やすか。
論点は1. 9条の改正  2. 96条 改憲発議の2/3以上を過半数に、 
3.緊急事態時の首相権限集中強化・・・。
 そして日経はいう。初めから9条に取りつくと国論を二分するので進まない。
だから96条からやれと「けしかける」論調だ。
これはやりやすくしておいて、改憲を日常茶飯事にしてしまおうという腹が見える。
日経の資本主義が読める。