mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

キハダマグロ

mnumeda2012-05-16

20120516
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ON。
9:00散歩。南CW。日光坊、とっつきの枳殻のお宅の
ヒトツバタゴが咲いた。その隣の枳殻の実は目立つ大きさに
なってきた。浅い池のメダカも群れ、通るとあわてて逃げる。
阿木川右岸下る。高速の下の、ツバメの巣群は賑やかになった。
ツバメはやや少な目かもしれない。巣の数だけは居ない感じ。
 ラジュウム温泉館の、若奥さんらしき方が表で乳児を抱いていた。挨拶したが、
見てくれたのは乳児の方で、奥さんは「いんね」を向いて応答してくれた。
 土々ヶ根まで一気に登坂速歩をして、野畑へ降りて行った。
問題は、そのタツナミソウだった。石垣に生える、それは今年苗代置きになっていて
まだ水田でなく、石垣自体が乾き気味で心配だったが、つぼみが膨らんでいるのを
発見して撮る。咲くのは一両日の感じだ。当分コースは変えないでおこう。
 帰宅して、買い物に出る。
DCMでクラフトテープを買う。
 Valor正家で、食料。ゴボウ、みそ、刺身、海藻サラダ。
帰宅後、キッチンの西窓に日よけを設置。物置の、去年の使い回しで色が古びたが
もう一年働いてもらう。
 家内が昨日までに抜いた草をごみ袋に収容、さらにミモザの剪定ごみを鉈で短く
切って収容し、明日のごみ出し日に出す予定。
 11:30飯の支度。
残飯あり、卵焼きだけ焼く。スープは無で、代わりに0.00泡飲料を分け合うとす。
 副菜は卵焼きのほかは、残り物、海苔の佃煮、梅干し。
13:00 18日の準備「造形研究会」と「コンサート」の予定。
はっきりしたスケジュールがあれば気持ちも引き立つ。
 14:30BLOG-UP。日経平均一段安。ギリシャの政治混迷が何で?と今更ながら
嫌気が差す。国民性の違いである。我が国の大半の方々は内心、ギリシャの方を
「ノー天気族」と感じているに違いない。口には出さないが・・・。
15:30 スニーカー2足を洗濯。ついでに花壇に水やり。
 これは内緒だが、家内がスニーカーを合わないから、とくれたので、2足洗えた。
家内はいわゆる「Bの大足、Tの小足、ちょうどいいのは僕の足」の、その足だから
僕にフィットするのだ。家内は、Teenのころから無やり小さい靴を履いた影響で、
かなりの外反母趾であり、合う靴はなかなかない・・・。
 スニーカーを買って合わねばくれる。彼女はしたがって履いてみて買う羞恥を避けるため通販でしか買わない・・・、外反母趾難民である。
 16:00飯の支度。
味噌汁・モヤシアゲ炒め煮・刺身(キハダ・タコ)・サラダ(セロリ・ミニトマト)。
 我が家では、4人に供する刺身に高級魚はめったにない。
メバチの切落としが安ければ最高であるが、これから旬のカツオあぶりがせいぜいで、
 今日のキハダは 特売品だった。
タコに至ってはアフリカ西海岸産しか買ったことがない。要は、この調子で海産物を食い尽くすと、近海ではますます減り、やがてアフリカのタコも資源枯渇するのか。