mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

一億総キンカン

mnumeda2012-05-21

20120521
6:30長男に起こされる。三脚貸せと。
常識的には 前夜までに借りておくべきである。
それを敢て、当日起こしてまでとは、計画に齟齬が
あったのだろう。早飯を喰って長男はいずこへか
天体の取材に出かけた。7時前まで曇っていたが晴れた。
 7:00起床。次男が手製の遮光フィルムを張った眼鏡をボール紙に貼って準備していた。
家内がそれで見ていた。日が高いが夕方の感じが濃くなり、なんとなくそれらしい。
 平安時代にみんな恐れおののいたり、一儲けしたり、したのだろう。
吾は、とりあえず、CX4でフィルターなしでダイレクトで取材しリフレクター画像を狙って、まんまと得た。カメラの筐体に反射した反射像はちょうどいい具合の絞りになって、
撮れた。
 シャワー、洗濯、快晴。
9:00散歩。来たCCW。御嶽見えるが霞がひどい。かろうじて見える感じ。
 鴨田、安原、奉行橋、土々ヶ根山。紅満天星まだ咲いていた。
帰宅10:00。防鳥ネット片付け。庭に水やり。
 10:15買い物へ。郵貯で税金資金降ろし、隣のFMで支払。
家内用と吾がKで¥41,700円。郵貯の駐車場でCOOP永井さんに遭う。
 Valorで買い物。
洗髪剤(メリット)、バナナ、仏花、福神漬け。
 帰宅後 読書。恵那市では「読書の習慣」を呼びかけている。例の、スローガンだ。
「少にして学べば、則ち壮にして為すことあり。
壮にして学べば、則ち老いて衰えず。
老いて学べば、則ち死して朽ちず。」 佐藤一斎 三学の戒
 であるから、市民は本を読めと。大きなお世話だ。
11:30昼飯支度。筍をおかかで煮る。横山椒は若芽が豊富だし、いい具合だ。
カボチャ煮が残っていて、野蒜のカラシ味噌も当分ある。暑いので0.00泡飲料をスープの代わりにした。
 13:00読書。
14:00次男Excel訓練。15:30BLOG-UP。16:00飯の支度。
カレーライス。飯は6合炊飯。カレーはOGbeef・キャロット・オニオン・ポテト。
ルーは辛口と中辛のブレンド。銘柄はゴールデンとコクマロのブレンド
 17:00BEER。18:00摂食完了。
家内は帰宅後、すぐに庭で草をとったりしてすぐに家には入らない。
帰ったらすぐに「ぷわーっ」とやればいいのにと不思議だが、おそらく会社では、
空腹予防で3時にはたらふく食っているのだとしか思えないね。
 明日の山行は順延とした。
目的地周辺で午後の雨の確立80%である。しかし雲は薄いので、外れも有り得ると
思う。すんなり順延したので天邪鬼は晴れを画策するかもしれん・・・。
 順延は29日〜31日に充てるが、まだ予報は見えない。
昨今 確率天気予報は外れ気味だ。
 もっとも、予報とは当たるか外れるかは五分五分なのだから・・・。