mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

土手のアザミ・衣替え

mnumeda2012-05-27

20120527
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。Toilet-sweeping。
家内ON。庭に水やり。9:30取材。林道。
 土手はスギナに覆われて、見る影もない。
ヤマハコベやミズタマソウ探しているが、2年、気配もない。
 南の斜面には変化もない。昨日は結局、一日なかったことになる。
空家の雉みたいなものでいつ出かけるかも知れぬ、不確かさを追い求めるのは、
物好き以外 なにものでもない。
 10:15街へ戻り、買い物に正家へ向かう。
Valor。バナナ、椎茸、レタス、セロリ、ブロッコリ、揚げ、うどん、豚ロース、
サバ切り身、パン、MILK、明日用アクエリアス
 帰宅11:00。長男は就寝中。次男は車で外出。
昼は残飯在庫あり、野菜サラダと卵焼き、コンソメスープ。
 12:50再度取材に出る。
南の斜面は変化なし。土手のアザミのつぼみを撮る。林道には誰も来ない。
 下の田に夫婦で田植えの姿があり。機械の植えられぬ部分の、補完植えだ。
このあたりにも、ツバメの姿は少ない・・・。我が国の農業は ツバメの食虫の
恩恵を受けているが、今年はその意味で虫害は増加するかもしれぬ。
 14:00取材は止め、帰る。昔、名古屋にいたころ、日曜は恵那へ来て、
午後は15時まで林道にいた・・・。
 思い出すと多少感傷的になる。14:30帰宅。
衣類を 夏用に入れ替え。衣替え。明日の準備。ズボンも夏仕様、ウエアも半袖。
 15:00BLOG-UP。
15:30飯の支度。チラシ寿司。家内が注文したCOOPのチラシ寿司の素。
 追加の具は揚げ、キュウリ。揚げは熱湯で洗って刻み、キュウリはスライスし塩で水きり、錦糸卵、カニカマボコ。
 澄まし汁。レタスとセロリのサラダ。
17:00BEER。18:00摂食完了。
 19:00DH戦TV観戦。昌、早々降板。 
今日の問題点;
「疑わしきは被告人の利益に」という刑事裁判の鉄則
朝日の社説。しかし、朝日は中日のように自戒をしていない。
裁判官・裁判に対する、その時、その人のそれぞれの考え方で 判決が左右する、
それほど どちらとも考えられる不安定な証拠しかない、したがって 掲出の、
「鉄則」が出てきたのである。
現場は更地に、被害者被告は高齢化、時間は 遠く真実を埋めてしまった。
疑わしいことを確かなことに置き換えることは 不可能なのである。
 不確かな証拠、自供偏重、それしかないところに 有罪無罪の判断をすることは
不可能ではないか。
 
 明日、東野コンペ。
天気は晴れ時々曇り。出発は7:00AM。