mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

夏の楽しみ

mnumeda2012-06-17

20120617
7:50起床。シャワー、洗濯、曇りのち晴れ。長男は今朝6時に帰宅。
 すぐに寝た様子。次男は昨夜11頃帰宅。今朝パスタを喰った様相。
家内OFF。9:30散歩。北CCW。日曜は 伊藤農場は休業。
ジャガイモやトマトの花が咲いているし、ピーマンも生って
いる。サトイモも、だいぶ大きくなっている。
 昨夜の雨は 一晩中土砂降り状態だったが、田圃の冠水は全く問題なく、免れたようだ。
それだけ灌漑構造が完璧で、排水路がしっかりしているのだ。
 安原のため池はだいぶレベルが上がったがまだ田植え前までには回復していない。
あの雨でも。
 畔ではセリの細かい花が満開。畔にヘビの子が白い腹を見せて干からびる寸前。
鳶が落としたか。市川邸の前を通過して濁川の右岸を下り、奉行橋へ出る。
 さすが暑い。県道を戻る上り坂は日影が多く涼しいし、坂の上から
ボディコンシャスウエアの婦人が降りて来て一瞬目を奪われる。夏はいいね・・・。
 もっとも、体系がスリムであることが絶対無二の条件であるが。
帰宅10:30。家内と打ちっ放しへ行くことにしていたので、今から行っても、
ゴールデンタイムで、ゴールデンタイムで、満席だから、昼直前に行くことで話が付く。
 11:45チェックイン。幸いにも空いていてすぐに打てる。
笠置山や二ッ森山、若山など近くの山はよく見えたがそれ以上の遠くは雲の中だった。
 13:30一人ラーメンを煮て摂る。明日の天気確認。晴れ時々曇り。
山行決定。下調べ開始。15:00まで午睡。BLOG-UP。
 下調べ続き。NETの紀行を見ればおよそ、PtoPで およそ5〜6時間。
往復時間2時間強。
 8時出発16時帰宅目標。居間に目的地地図コピーを貼り付け。
アプローチコースをPOして荷物を車に積みこみ。
 17:00 次男がプレゼントをくれた。
スタバの、コヒーポット、サーバー、セット。引きマメも付いている。 
17:40 家族の準備が整ったので、長男のHAに全員乗って、回転すしへ向かう。
 肉か寿司かで兄弟が合意したのが寿司だった様子。今回のリーダーは家内で、
スポンサーであるので、なんでもはいはい、と従うべし・・・・。
 幸いニュウトラルタイムですぐにカウンタ席に座れた。
島の突端には店長板前がいて、背後に4名の弟子、内外に2名の女子店員が運びとレジ。
満席で、吾らが座ってから、待ち席が埋まり始めた。
 生中3名、運転手長男、てんでに注文して、AV=@3k。であった。
父の日+次男の再就職祝いは、2時間弱で終える。玄関に回覧板とポリ袋に入った
大根とサニーレタスが置いてある。筋向いの、Kさんからのいただきものだろう。
 長男は、続きで仕事に出かけた様子。晩、家内が玄関に出た。今度は、I夫人のようだ。
伊勢参りの、土産を頂いた。赤福餅。
 今日の問題点;
原発再稼働問題。朝日再稼働否・毎日否・中日東京否・日経賛。
国内の意識の縮図がマスコミ各紙がよく表している。お父さんは過程では否。会社では賛と、言わざるを得ないのである。お母さんでも同じだ。会社では会社の邪魔をすることは許されないが、母として親としては動かしてはならない原発なのだ。そうして、不幸な人々を多く作り出すことに皆が専念しているのである。