mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

日曜日彷徨

mnumeda2012-06-24

20120624
7:00起床。シャワー、洗濯、晴れのち曇り。
家内ON。8:30ゴミ拾い活動。本来9時から30分だが、
夏場はみなさん出足が早い・・・ので8:30行動開始。
 どんぐりの道をたどる。ゴミ拾いを始めると、JKの声がする。
5人のJKが坂を登ってきた。声掛けすると応答あり。
 次に3人組。次に男子1名。拾う姿を見せるのは教訓になろうと、一人ゴチる。
ゴミの主体はたばこの空き箱、吸い殻、飴の包み紙、PET、紙コップ、缶。
 9:00完了。自治会長の奥さんが、集会所の前に一人居て、分別作業をしていた。
吾は、一人完了。自宅へ戻り、玄関前剪定。
 9:30取材へ。久須見林道。寺跡は雑草が跋扈し、荒れ放題だが、石垣の、昔の
庭園の名残に、ユキノシタが咲き誇る。
 南の斜面には変化なく、10:10その場を去る。帰宅して、西の露地を草取り。
蚊取り線香を身に着ける。途中、N夫人がポーチにKを付けて、物置から古紙を
積み込んでいた。おそらく、リサイクルセンターか王子かへ行かれるのだろう。
 11:30一段落して、採った草をごみ袋に詰めると大方8分目になる。
昼の仕度。残飯のとり飯は握っておにぎり2個分。加え、冷やしラーメン一食分を
二つに分けて副菜とする。トッピングはキュウリ、トマト、ハム、オオバ。
 量的には JUST-Goodだった。
12:50再び取材。林道。だが、南の斜面はもぬけの殻で、拍子が抜けてしまった。
 仕方なく、心当たりを彷徨う。
DCM・正家・三洋堂・オンドリ・展示場とすやの間・恵緑・VHC・・・。
 13:50諦めて帰宅。14:00CBCTV DC戦 観戦。
せっかくのリードを一気に同点にされる荒れた展開ながら、Wさんが決勝の2B。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 手羽元9PCを大根と煮る。レシピは味の素。
調味は 針生姜、醤油、砂糖、酒、顆粒出汁。
 サブは ポテトサラダマーク2。混ぜ物はコーン・キュウリ・人参・ソーセージ。
調味は塩コショウ・バター・砂糖・マヨネーズ。
 17:00BEER。家内定刻帰宅後、庭で花に餌をやっている。
18:00摂食完了。家内は食卓へ戻り、いきなり韓時間となる。こうなれば避難する
しかない。エスケープは身を守る絶対無二の行動規範である。
 今夜あたり蛍が飛ぶだろうか。
今日の問題点;
日経・毎日・中日 各紙は リオ+20の閉幕を機に 環境問題の国際合意形成が
困難であることを一斉に指摘した。
何も決めないまま閉会・・・。最近の国際環境会議はこうした議して決せずが
常態化している。そして、環境の悪化が 弱者に一層の過酷な環境を強いる結果に
なったままなのだ。
 こうした国際間利害が明確な議論が結論を見いだせない・・・事態は、わが説に
言わしめれば、神の手による淘汰そのものだ。ノアの大洪水が、人類を試練へ
歩ませる。