mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

爛れた関係

mnumeda2012-08-12

20120812
5時過ぎに起きてBOXINGを見ていた。
7:00離床。シャワー、洗濯、Toilete-Sweeping。晴れ。
9:00散歩。南CW。
10:00帰宅。家内韓流鑑賞継続中。その内 敵性人間にされる可能性は?
ないか。ないな。ぐだぐだ言っても世の中、グローバリズムでまぜこぜになっていて
固いこと言っても、実は互恵の関係を払拭はできないまでに爛れた関係になってしまって
抜き差しできぬのである。懐をまさぐられてもその手に噛みつくことはできないみじめな
関係なのだ。
長男に来客があるので、家内が階上に通じる階段や廊下を掃除した。
10:30吾は、昼と夜の顎を賄うべく、カレーを仕込んだ。
これで、おそらく明日の朝までは、心配はない。ただし、5時間おきに加熱殺菌
しなければならないし、飯は酢を垂らして炊飯して寿命を延ばした。
家内は、朝が遅かったのだろうすぐにカレーは着手しない。次男は朝帰りですぐに
一皿平らげた。長男は来宅友人を迎えに行き昼をおそらくMACで済ましてきて、
部屋に時化込んだ。おそらくNET・OLGのなどのOTK話を延々するのだろう。
 吾は昼の後、午睡15分。
Peony's mamaのUPを見たら、黄色の靴の話が出ていた。
現役時代 野球用具の製造を担当した時代もあり、所謂スポーツ用品メーカーと言われる
A社・M社・N社・Z社などの、苛烈な大会戦略を耳にした。
 TVに映るであろう選手を発掘し優先使用契約を結ぶ、大会本部には審判用具の
提供などを協力し、胸にロゴを配し、知名度を上げる。五輪も商機ではなく、TVによる
CM効果を得るためのイベントとしている。
一般無名消費者は、そうした経費を負担するのである。
一方品質は、有名選手向け特別オーダーを除いて、某世界工場で大量に生産され
た「同じ」靴のようなものを履くことにより、「ボルト」の金を支えるのである。
 どうか諸君、世界工場製ではあるが、我が国固有の、資本の努力を買ってほしい。
昔の「月星」今のムーンスター、昔のブリジストンの元、日本ゴムの「アサヒ靴」を
履いてやってほしい・・・。と思うのは吾だけだろうな。
 午後、伯剌西爾墨西哥の決勝の録画を観る。
我が国を一蹴した国が勝者になった・・・。Bに同点機があったが、勝利に見放されたのは
誰が見ても、過信と不信があったからだろう。
 15:00BLOG-UP。
16:00普段なら飯の仕度だが、16:30に着手。レタスサラダを作った。
 17:00BEER。
18:00摂食終了。結局雨は降らなかった。
 明日の支度をして車に積む。
今日の問題点;
各紙、社説は「愚行」と竹島上陸大統領のことを取り上げた。
歴史にさかのぼり、我が国に帰属する領土を説明した社説も存在する。が一般論は
感情的にならず、冷静に民間活動などの排斥はしないでおこうと、扇情的ではない。
そして外交で処理する問題だと諭す。
しかしだ、外交で処理、対応する方法については、具体的ではない。
単に「願っている」だけの社説である。我が国の領土を不法に占拠し、島根県民の生活を脅かす現実を 感情的になるなとはおかしい。博識の論説委員各氏は 正しく国境が定められるためには こうあるべきだとの戦略を説けよ。
そうした知恵が出ないなら、一面に 竹島帰属の歴史と由来のキャンペーンを張れよ。