mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

13日、信州の言い方は「迎え盆」

20120813
6:00起床。シャワー、洗濯、曇り。
前線が近づいているので、天気は良くない。
8:30出発予定で、御嶽山麓へ向かう。(続く)UPは明日の晩の見込み。
 坂本三坂で給油。
R19北上。次第に雲が降りてくる。木曽福島手前の信号で左折HEX20を御嶽方面へ、
やがてHEX256へ入って西南進し、牧尾ダムを左に見てゴルフ場へのアプローチに就く。
車寄せ到着10:30.チェックインし、すぐにランチとなる。
 瓶BEERをもらい 家内は、山の中で海鮮どんぶりを、吾はチキンフライ中華風を摂る。
12:00スタートするころは、合羽が要るようになった。御嶽コースOUTのティで合羽を
あわてて着る。幸い追従組は姿を見せない。
 3ホールほど過ぎて、暑くて合羽を脱ぐ。ハーフはスルーでINコースに続くが、
前後とも 詰まるので、待ち時間多し。後は男女男の3人中年組、前は男男男の三人。
 16〜18Hでは再び豪雨に遭う。雷鳴も鳴った。家内は雷に臆病だ。
17:00前にラウンド終了。濡れた合羽帽子手袋靴を乾燥室にセルフで干す。乾燥室とはいえ15平米ほどの小部屋にフアンヒータが焚かれた部屋だった。
 風呂へ入りHotelフロントにチェックインしたら、バイキングの夕飯は19時からの、
時差式で混雑対策をしているようだ。
 部屋は二階の山側。比較的エレベータに近く利便OK。
夕飯までの間、持ち込んだアルコールと殻付落花生で飢えをしのぐ。TVは五輪の、
録画をやっていて、それが肴。
 19:00夕食。生中をオーダーしプライスに似合う品質の、ヴァイキングを摂る。
特段の不満はないが、刺身に蠅が一匹来ていたので、感じが悪い観はぬぐいきれない。
 特筆すべきは、揚げたての天麩羅(エビキス)や信州そばの打ち立ての腰の良さだった。
20:00過ぎ最後の、組が席に着いた頃合いに、摂食終了。
 部屋で、半分居眠りしながら、信州NHKの天気予報をチェックした。
信州中部南部共、未明から昼にかけ雨で、午後から曇りらしく、ところにより豪雨、
しかも竜巻情報が出ている・・・。
 明日のラウンドは、8時直後のスタートで、今日の雨でゲップが出ていたので、
朝の様子をみてキャンセルをする相談をした。
 22:00就寝。
今日は旧迎え火。この3が日、全国的に天気が悪い・・・。旧盆のころは大方、
天気は安定して、雨が来ても局地的短時間の雷くらいだ。それが今年は、いくつも
台風が中国へ上陸したあと、熱低になり、さらにぼやけて、朝鮮半島付近で低気圧か
気圧の嶺かあいまいになり、南方の熱帯低気圧から湿り気を補充され、沿岸部では、
猛烈な雨になる・・・。この調子で週なかばまぐづつく。
 夜中、遠雷が聞こえていた。
建物の中は雨音がしないので、いつ降り始めたか止んだかも聞き分けられない。
 眠ったのは0時頃か。目覚めたのは02時一度、05時一度。
エアコンは調整が難しく、暑いか寒いかのどちらかで寝苦しかった。
 温度コントロール式でなく、冷水循環型で、操作はアナログダイヤルスイッチだから
止む得ないね。
今日の問題点;
 マナーの問題。リゾートコースは吾らのごときビジターが多いので、
マナーが気になる・・・。吸い殻がティGに転がっている。
グリーン上の球跡へこみが直されていない。
前の組がティアップしてるのに、カートを急発進して追従してくる。
 ま、遊びだからいいか。