mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

施餓鬼会

mnumeda2012-08-16

20120816
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内OFF.
 兄弟は出勤した。家内は、兄弟の弁当を作り終えたところ。
今朝の、わが貌は問題だった。ヘルペスが発症した。上唇の上辺に
出来たが今朝、右豊齢線(法令紋)上にぷつっと赤斑が出来た。
塗り薬だけではもはや抑え込めないかと判断し、在庫の抗生剤を服用した。
と、いうことは、薬を補充しなければならないのだ・・・。明日か。
 この発症は、8日の山行に続き13日のゴルフの重なりが疲労の限度を超え、
ウイルスが暴れたのだろう。
前回の投薬は6月だった。タイムディスタンスについては問題ないが多少短い。
 かような次第で 本日は回復を図るため散歩は休養日とす。
その分、研究会の課題をこなしたり、読書をしたりで午前をやり過ごす。
 11:30冷やしラーメンを制作。
11:55COOP配達は家内が受領して処置をした。
 12:15家内と共に岩村妙法寺向け出発。岩村までにトンネルが2か所ある。
12:45到着。本堂前の下足入れに靴を入れて、左側の座布団の列、3列目に座す。
護持会の方が車のナンバーを呼び出したので「ハイ」と答えると、「ライトついて
いる」とのご指摘で、衆目の中で恥ずかしかった。が ありがたかった。
 13:00開式。坊さんは5名。散華。本堂内は100人くらいの方で、人で蒸し暑い。
焼香。二人づつ上人に一礼し焼香しまた一礼し席に戻る。帰りに散華を拾う。
 閉式14:00。講話があった。上人は6月に腰椎ヘルニアの手術をしたらしい。
全身麻酔で、あっという間に意識がなくなり気が付いたら術後のベッドの中だった。
人生には「自分では何ともしがたいことがある」というのが講話。人間は嫌なことを
避けたり逃げたりするがそうばかりは行かない。どうしようもないことに立ち向かう
ことが大事と結ばれた。卒塔婆を頂いて帰る。
 帰りに家内の用事の岐阜BKへ、次に 川上屋へ、21センチのイチゴショートケーキ
を18日15時に予約。
 次に、槇ヶ根の練習場へ行く。暑いが、混んでいた。
1時間ほどで止めて帰る。ただし、客の中にたばこを吸いながらヤッテルのが居て、
深呼吸できない悪環境だった・・・。禁煙にすべきだ・・・。
 帰宅15:45.BLOG-UP。
16:30飯の支度。家内は大量の洗濯ものを取り込んで片付けているが、眼は韓流。
 揚げ物(サーモン・アジ・餃子)、ウインナソーセージ焼き、キャベツの千切り、
巨峰。味噌汁。キュウリナスの浅漬け。
 17:15BEER。
次男は早く帰ってきて摂食するも飲酒回避。「出かける」らしい。
 しかし、21時になっても出かけなかった。23時現在 次男の車はなかった。
18:30摂食完了。19:00BSTBSでDG戦観戦。投手戦。中田も杉内も責任果たす。
今夜は両4番がブレーキで、もしどちらかが当たっていたら、そのどちらかが楽勝
だっただろう。
 途中でシャワーへ行く。