mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

冷静は弱腰と同義語じゃ

mnumeda2012-08-15

memo:Bosskitter= http://yubais.x0.com/boss_kitter/
20120815
8:00起床。シャワー、洗濯。家内OFF。
5時にトイレに起きて、また寝たが、長男が出勤する物音は
聞えていた。残りの3人は寝たままだ。
 朝食も一時間遅れ、時々雨が 散歩も順延となり、研究会の課題を
こなした。好きなことをやっていると、すぐに時間は過ぎた。
11:50からNHKを見ながら、黙祷した。そして我が国を取り巻く諸外国の、
覇権圧力を跳ね返してくれと、お願いした。薬缶的国民性の隣国の騒ぎや、
 内政に不満を向けさせたくない、募らせたくない、民衆力豊かな国の、国策としての
不法入国放任などには 国内の有識者は 冷静に、厳正に対処するのが正しいと諭す。
相手の挑発に乗るな、ということと 弱腰とは 同義語に聞こえる・・・。
 すべきことはすべきで、できる限りの対抗処置は厳正に実行すべきだと思う。
昼は、日曜の残飯カレーが次男によりどんぶりに冷蔵保存されているので残飯を加熱して
カレー丼で摂る。
 午後、雨は降ったりやんだりで、レーダー画像を見たら、雨雲が斑に発達している。
動きは南西から北東に流れている・・・・また強いのが来そうなので、
洗濯もの、乾かないので、昔中日新聞でもらったでっかいエコバッグに詰めてCOIN-DRY
へ出かけた。乾燥機ドラムは稼働率がよかった。
 二人ほど待ち人があり、乾いて停まって取り出していないやつの洗濯ものを勝手にバスケットに取り出して、吾の仕事をした。確かに、他所の洗濯ものを取り出すのは
抵抗があったが、背に腹は代えられぬ。待ち時間20分を読書で過ごす。この間、
豪雨が10分ほど続いた。
 20分後取り出して畳んでいる時に、先の主の女性が現れて、取り出して置いたのをたたみ始めた。吾が取り出したホシとはバレずに済んだ・・・。
 帰宅後、先の課題に戻ろうと思ったが、レーダーを確認したら、1時間ほどは大丈夫と
判断できる雲の切れ目が 南西に広がっていたので 散歩を敢行する。
 北、CCW。安原のため池は雨で水面が戻り、カイツブリの親子がのんびり潜水練習を
続けていた。
 その北の畑の、キウイがすでに食べごろに生っているが、主はなかなか収穫しないのが
妬ける。観音寺の田圃の稲は、頭を垂れた・・・。
 時折 イナゴも見かける。赤とんぼも来ている。蒸し暑いが、確実に時は移る。
15:00帰宅。BLOG-UP。窓の外でトビが盛んに呼んでいるので、見たら、Iさん家の電柱に居て、
吾を見つめていた。ので記念写真を撮る。
16:00飯の支度。
家内は、庭で草むしりを始めた・・・ので、おそらく容易に戻らぬだろう。
酢サバ二身、マーボ豆腐、サラダ、味噌汁。
17:00BEER。次男は出かけたまま戻らず。長男は仕事。
長男のTWに問題があり、ReTWした。
https://twitter.com/umedak/status/235605784166297600
18:00 摂食終了。家内はまだやっている・・・。蚊に喰われないのか???。
蚊は不味いものをよく知っているのか???。
DG戦観戦。吉見完投。問題は明日だ。
尖閣で、不法入国者逮捕・・・のNEWS。
明日は、菩提寺に「施餓鬼会」法要に行く予定・・・。
東京で、森林墓地販売に希望者殺到・・・とか。家に拘らない人々が大勢を占め、
各地のお寺も、共同墓地も、無縁墓地が増えて困っているから、石屋も転向して
山買って、森林墓地を販売したらいかが・・・。