mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

所謂秋茄子状態だ。

ヤマジノホトトギス

20120825
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ON。
 庭に水やり。油断すると蚊に喰われる。先週は雨ばかりだったが
今週は日照り。テキトーと言えるときがない。
 散歩は、夕方へ順延。液体窒素処置痕は水泡になった。鼻の下は
シェービングをパス。読書。10:00取材。深山沢林道。
 Telescopeで見たらExistの状態であった。それならと、寺跡から石段をおりて
左をとり、土手の取材をする。CX4のスイッチの調子が悪く、困った。
 晩夏の山はそれなりに楽しめる。
ハグロソウ・オオダイコンソウ・ネコハギ・ウツボグサ・フジカンゾウ・アマチャ・
オカトラノオ・ヤマジノホトトギス・ミズタマソウ!。
 藪の中の、一株だけの、ミズタマソウを発見。来た甲斐があった。
11:00帰宅。写真確認・・・したがミズタマソウがイマイチで 午後のリベンジが
必要だった。
 11:30飯の支度。残飯あり。今朝冷蔵したトリメシを加熱。
ナスを出汁で煮る。昨日は焼きナスがイマイチだったので、煮て、花かつおを乗せて
いただいたら、GOODだった。
 浅漬けもナスはGOODで、所謂秋茄子状態だ。デザートはスイカ。飲料は0.00。
12:50家内が仕事に戻り、さっそく林道へ戻った。南の斜面は朝と同じだった。
ミズタマソウを探すが、再発見は困難を極めた。土手沿いを3往復してやっと再会。
 手ぶれなく取材。
南の斜面を再確認したら、Absenceの状態だった。
 仕方がないので、街ウオッチに向かう。CKF〜DCM〜V〜P〜三洋堂〜観音寺。
14:30帰宅。BS1見ながら、写真整理。打てないイラつくは毎度のことだが、森野は
二軍へ行った方がいいのではないか。打撃コーチを更迭しろ。立浪氏を臨時コーチに
呼び戻せ。ピッチャーがかわいそうだ。高木監督は相当頭にきている・・・打撃コーチ
更迭は時間の問題だ。
 16:00パスタをボイル。
ピーマンと蒟蒻のピリ辛炒め。
 トリメシの残り。
次男は朝出かけて17:00に帰宅。パスタを二皿平らげた。
 長男は仕事へ出たまま、今夜も遅かろう。
家内は、17:10に帰宅して、アイスを喰い、シャワーへ行き、焼酎の水割り。
 多分、イッパイでは不足なので、BEERか梅酒をやるだろう。
吾は、BEER自粛。3日目。腕の湿疹は、ベトノバールG0.12%塗布後24時間経て
若干快方か?。しかしかゆさはぶり返し気味だ。もう少し様子見かな。
 今日の問題点;
日経は、全年金(厚生国民公務員)の2.5%もらいすぎを早期に是正せよと諭す。
政治の責任で(大衆迎合で)年1兆円払い過ぎだ。すでに7兆円も払いすぎた。我々は
もらいすぎた。そもそもデフレでカットするところをカットしなかったからだ。
 放置すれば破綻する厚生制度は、早く先が見え孫子に安心を与えなければならない。
安心とは、進んで保険料を納められる意欲をいう。

写真:ミズタマソウ(アカバナ科)撮影地 恵那市長島町久須見下本郷