mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

葭簀の裏の雌蟷螂

黄昏

20121004
6:40起床。不燃、リサイクルごみ出し。
 洗濯、快晴。家内ON。8:15隣の境界のカイズカイブキを
剪定する植木屋が挨拶に来た。車庫の車を移動してやる。
あの、植木屋はどこかで見た顔だ。練習場かな、金型屋かな、
その両方かも・・・。
 9:00読書。10:00買い物。DCMでTP、仏花。
正家Valor,MILK,バナナ、昼用のチキンあんかけ2個、パン、ダイコン、オレンジ、
Coffee,焼きそば麺。
 帰宅10:30。BS1 黒田NYvs松坂BRS観戦。
11:30飯の支度。残飯1膳、座敷の押入れの赤飯Pacを1個消費。
赤飯は非常食であるが賞味期限があるのでたまに消費せねばならない。
 副菜はあんかけチキン。セロリ、トマト。暑いので0.00泡飲料。
NYは大勝した。イチローは活躍したが、年齢的な問題で来季の契約は問題があるらしい。
 確かに、松井にしろ、あれだけWSで活躍しながら、来季の契約は取れなかった。
それだけメジャーはシビアな見方をする・・・。そのシビアさに大和魂はついて行けない。
 松井は、あの時DHで契約した方がよかたっと結果論であるが思う。
果たして、イチローは???。
 家内はやはり暑いと言いながら帰って摂食。0.00は適合した。
午後、読書。部屋の中の温度を上げないため窓を閉めてカーテンも閉めた。
 15:00BLOG-UP。
16:00やっと日が傾いて西の窓を開けると、葭簀の裏で雌蟷螂が産卵場所を探していた。
葭簀の裏は最適だろうが、そうはいかないぜ。これは今年限りの老朽葭簀で間もなく
切り刻んで 可燃ごみに出すのだ。
 飯の支度。
鶏のから揚げ、レタス添え。揚げ出し豆腐・イカの一夜干し・薄揚げのネギ詰め炙り・
味噌汁・オレンジ。
 17:30摂食開始。次男今日も帰宅後シャワー、外出。
18:00摂食完了。18:15散歩。南CCW、土々ヶ根~野畑~日光坊。30分のショートカット。
18:50帰宅、シャワー。
 今日の問題点;
朝日:少子高齢化-がんばりようがあるか。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2
もう先が見えないと思っていたが、朝日は新しい切り口とがんばりようを知らせてくれた。
この算数はよく理解が出来た。
女性も高齢者も働けるようにすればがんばりようがあるというのだ。
糸井さんもいいこと言うな。そういえば糸井さんほぼで50人も雇用している風景を
今日の昼NHKで見た。
働いている女性が多かった。
子どもが出来ても働ける環境をつくればわが国の暗さも明るさに変革しよう。
管理職経営者議員は女子定員を定める強制力も必要だ。
それががんばりようがあるにつながる。

写真:雌と目が合う