mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

柿・ミモザ 剪定

ツルウメモドキ

20121107
7:00起床。シャワー。洗濯。曇り、時々晴れ。家内ON。
 9:00散歩。北、CCW。県道恵那峡線の楓はかなり色づいた。
伊藤農場の、大豆畑は、収穫中だが、途中で投げ出したように半端な
状態だった。低い空に雲有、紅岩のある若山はぼんやり見えるが、二ッ森は全く見えない。
笠置山も、ガスの中だった。
 JRの土手の、ツルウメモドキはやっと殻に裂け目ができ、赤い実が覗いた。
早くから赤かったヒヨドリジョウゴはぶよぶよしてきた。
 今年は、ケリが来ないし、鳴き声も聞かない。
休耕田の、セイタカアワダシソウは、種子が重たいのだろう、倒れだした。
 田の、蘖(ひこばえ)が豊作の事態だが、収穫して油で揚げれば天ぷらの
ツマになるがねえ。
 県道の脇の藪に、山椒の実も赤く成っていた。
10:00帰宅。水曜、○×Kは車庫になかった。
 11:30まで読書。天気は晴れたり雲ったり。風は少ない。今日明日は剪定にはいい。
しかしやりだす気分がなかなか湧かない。眺めていたら、柿の葉の中に一つだけ実が
見えたので、即収穫した。今年はそれが最初で最後だ。
 昼は、残飯カレーだが、鍋のルーの残りはOKだが飯が釜にない。冷凍室の、一膳弱
を解凍し、在庫のレトルト「ごはんですよ」が3パックあり、この1パックを使用して
 やっと二人分の皿を満たせた。デザートはさっきの収穫した柿。
午後、家内が出かけてから、柿の剪定、ミモザの剪定を断行した。タイムリミットは
15:00。日差しが出て、UV-RAYが気になった。(夜、腕に発疹が出来た)
 剪定が終わり、柿の枝は可燃ごみ袋に詰めたが、ミモザは残った・・・。
明日の仕事だ。14:45作業は中断した。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。メインは「ハンバーグ」添えるのはキャベツの千切り、ニンジンの千切
ブレンドミニトマト、キュウリスライス。
サブは、ホウレンソウの卵和え、イカの一夜干し、味噌汁。デザートは梨。
 家内が、採れたてキュウリを頂いて来たので、さっそく洗って棒切りにして、
味噌でいただく・・・。何でも採れたてはうまい。
 17:30摂食開始。
18:00摂食終了。オバマ再選のNEWS。数字の上、選挙人獲得数の上では勝利は明確だが、
選挙の仕方は、All or Nothingなので、実際は僅差なのだ。従って、政権運営はまだまだ
厳しいと言える。
 明日の予定。吉田整備TEL確認、BK行。
PM 家内の車(名義は吾)の任意保険の更新。山行準備。可児行準備(洗車)。
 今日の問題点;
何と言っても、文科大臣の、予想された失態。
予想されたのだから、任命責任があると、朝日は言う。
もっとも、大臣の理想論も一理を認める論説も併記はされている。
 目立ちたいのはわかるが、矛盾を放置して切り捨てるのはあまりにも乱暴だった。
大臣、矛盾を先に処置するすのが役務です。