mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

外見は平穏なれど・・・

mnumeda2012-11-06

20121106
7:00起床。シャワー、洗濯、雨。家内ON。
8:00 Coin-Dry行。しかし、笠置山は晴れて姿がくっきり。
こういう時は、雨は止む筈だ。
 案の定、雲が切れてきた。朝ドラはこのところ、どうでもよくなった。
どうでも見る方は つまらないだろう。視聴率は低下していると実感するが、如何なものか。
 ヒロインがガサツすぎる演技をガサツに演じる見事さはあるが演出なら演出家が悪で、
地なら女優のセレクションが問題か。演劇プロでないのでそうした感じでしか表現できない。
 午前は、さすが雨は上がりきらないので散歩は無理だった。
9:50買い物などに出かけた。最初は、図書館で借り換え・・・。
 乙川優三郎「霧の橋」を借りてきた。
次にALCO。BEER,ALLFREE,濁り酒【期間限定】、つまみ乾物。
 Valor ATM、パン、出汁昆布・干しシイタケ、ゴボウ。福神漬け、小麦粉、ジャガイモ、
タマネギ、ミカン。
 次に、王子マテリアルで、古紙処分。
11:00帰宅。読書。11:30飯の支度。
残飯1膳しかなく、乾麺きしめんを茹でることにした。吾が飯ときしめん、家内が
切り餅2個入りきしめん、とした。トッピングはボイルドエッグ・えのき・ネギ。
デザートは柿。昼前後には、日差しが出て、窓解放の気温となった。
 相変わらず、ジョウビタキが吾の車のサイドミラーで自分を映してにらめっこ、
しては、脱糞して車を汚した。
 午後、雲は灰色の奴もかぶさっていたが、レーダーでは当分大丈夫とめどをつけて
散歩に出た。ぱらぱらしたが問題はなかった。南CCWショートカットコース。
 日当たりの草っぱらで、三毛と白黒とがじゃれ寝していた。吾が通ると首だけ上げて
睨まれた・・・。季節は廻ってもう猫の季節に嵌ったか。
 帰宅して、読書。
15:00BLOG-UP。晴れたり曇ったりの状態が、夕方は一転、雷雨になった。
 見た目は細いが、前線が通過した感じだった。灰色の雲の帯の、両側は青空の、
そして西には太陽が出ていて、狐の嫁入り状態がしばし続いた。
 16:00飯の支度。カレーライス・・・。ブロッコリーのサラダ。
17:00支度完了。カレーは楽だ。ゴールデンカレーの中辛1/2と こくまろの辛口1/2
ブレンドとした。付け合せは福神漬け&ラッキョウ
サラダはブロッコリーのマヨネース和えにレタスとトマト。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
家内は、焼酎水割り、次男は車で5分の工場から、定時で終わって帰ってくる・・・。
 今までのように、早出残業がないのはいいが、その分収入が制限されるのだろう。
かといって、残業代を払わない悪質企業も多いので、困った世の中になったものだ。
労働者諸君の団結が足らないのではないか。
 弱いものほど団結しないと、使用者の都合だけが通る世の中になるぞ。
この意味で、労働者は、特に非正規、パート、はユニオンに加盟して集団交渉が可能な
形を作らないと、世の中崩壊するしかない。今や地方公共団体には、臨時職員が
多数採用され、何れも人件費削減が目的らしい・・・ではないか。
 同じ仕事で、片やボーナスあり、片や時給しかない・・・。それでは憲法下の平等とは言えぬ。やはり、労働者は闘争で権利を勝ち取る時代が再び来ている・・・。
 今日の問題点:
日記は表面的で、内面が映らない日がある。今日がそうだ。しかし、そういう日は、
必ず、重苦しい葛藤が、左脳頭頂部を彷徨している。ドス黒い光が出口を探して、
ボルテックスとなっているのだ。