mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

CHついに寿命尽きにけり

霜枯れのダリア

20121125
7:00起床。シャワー、洗濯、家内ON。快晴。
 せっかく咲き出した皇帝ダリアは今朝の霜で全滅した。
身支度して居間に降りたら、石油燃えくさい。寒い・・・。
CHがエラー、給油して再点火するところだが、
余熱中、しばらく監視して居たら、バスッと言って電源が落ちた。
ヒューズが飛んだ音だ。SWを押してもパイロットランプ点灯せず。
諦めた。10/10点検したばかりなのだが、この石油臭さはCHの異常だ。
 どうせ、サービスマンを呼んでも出張費を請求されて、寿命だと言われる気がする。
エアコンを点けて凌ぐ。9:30取材。墓地の前には車が4台止まっていたが、
人がいない。おそらく、中本郷の町野家の不幸の関係だろうと推定した。
 林道で山の景色を楽しんだ。昨日と同じく、Kトラが定刻に出て行った。
10:10取材完了。継続して笠置峡も、と感じたが、家で原稿読みが残っているので
帰った。青木の坂を下りるところで、M市会議員の車とすれ違った。
 「おめでとうございます」と言うと満面の笑顔で礼を言われた。挨拶回りのようだ。
帰宅後、原稿所感を起稿。進まぬ・・・。
 11:30飯の支度。赤飯残飯あり。インスタント玉子スープと、カボチャの残り、
オカラ煮、蕪の酢漬け、キムチで昼飯。エアコンで十分暖かいが、電気代が問題だ。
十年前のエアコンは省エネでは劣化してる・・・ので買いかえれば元は取れそうだが、
イマイチ踏ん切りも鈍い・・・。イニシャルコストが200kでは考えるなあ。
 念のため、CHの前面グリルを外して燃焼筒を見た。乾き切らない石油のシミが
燃焼筒と熱交換筒の境界あたりにあり、指でこすれば石油の濡れだと確認できた。
臭いの素はこれだ。隙間から不着火液が滲んだのだ。これだと火が付けば直火が出そうだ。
 午後、家内の圧力もあり、暖房器を見に行くことにした。エディオンは駐車場も満杯
の盛況であった。エアコンを一目見て、石油ストーブも見たが腑に落ちない・・・。
 居間の12畳、Kが続いていて全部カウントすれば15畳を見るべきだが、
石油FHなら40k内外で、タンクは9Lサイズだ。ほかに手がないか・・・。
ガスFHを捜したが電気屋には展示がない。
中津も行ってみるかと思い、市民会館前を通過したら、T社のガス展をやっていた・・・。
これはたまたま知らないで偶然出くわした展示会で、
ガスFHが待っていてくれたのである。リンナイノーリツか同価格で同性能の、
在庫処分で14.8k(14~15畳)旧モデル。タイマー、低燃焼モードが付いていたノーリツ
を選定して、契約した。5mまでなら配管工事込みといい、暖房に使うなら燃費割引あり、
とか。只、工事が忙しいので来週中に付くかどうかが不明なところだった。
 ま、エアコンがあるので辛抱はできるであろうと、契約をした。
15:00帰宅。BLOG-UP。
 16:00飯の支度。鮭(ふり塩)焼き。イカ磯辺焼き。マカロニサラダ。味噌汁。柿。
17:30摂食開始。18:00摂食終了。
 晩、原稿読み、所感起稿。
明日は、雨らしい。朝の冷えは一段落だが、昼間の氷雨は暖房なしでは過ごせまい・・・。
 今日の問題点;
朝日;社会保障の負担に口をつぐむな。
団塊の世代の高齢化は現実となり、赤字国債で賄われる。次の世代へ借金を押し付けるのだ。
恥ずかしくないのか。自分さえよければ後は野となれ山となれ・・・というエゴ爺エゴ婆に
引導を渡さないといけないのに、集票のためにはいいことしか言わない。
 先々の悲惨を今の辛苦に変えないと、我が国に明日はない。
それこそ対岸国に国ごと買収されかねない・・・。
団塊の世代から80歳人生定年制が政策的には正義だと思う・・・。
 みんなで考えよう。我々の80UPは自宅で、安楽死を選択できる制度。
延命のため措置は100%自前で。朝日新聞はそう言っているように読めた。
君こそ正義だ。