mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

明日は 4回目の母の命日

mnumeda2012-11-28

20121128
7:00起床。晴れ。シャワー、洗濯、家内ON。
 9:00散歩。なぜか もたもたして、気になることもあり、東CCW
日光坊から菅原神社へ、県道沿いに戻った。
 落ち葉掃きの方がご苦労だ。県道は楓の落ち葉で歩道が埋まっていた。
いつもより30分も早く戻ったが、気になる車はすでに出かけた後だった。
 昨日も今日も、9~10時には いなくなる・・・。
9:40散髪へ出かける・・・。11月に入ってから行く日を考えていて今朝になった。
 11:00少し前に帰宅した。
飯の支度前に、皇帝ダリアの残骸を切り倒して明日の可燃ごみに出すことにした。
 葉は霜にやられて黒く枯れたが 幹と言うか茎と言うか、直径6センチもあるが、
十分 みずみずしい。袋に入るサイズに鎌で分断して片付けた。
 11:30飯の支度。
残飯2膳あり、紙パックのコーンポタージュあり、昨夜のホウレンソウあり、
玉子焼き制作し、辛子明太子・鶏そぼろをトッピングした。
 13:00買い物に出た。
 郵貯で、資金調達し、30日のガスファンヒーターの設置だから、支払金を
降ろす。今朝の、東栄の担当の話では、工事下見の結果、工事費込みで、あの値段で
やらしてもらう、との話だった。
 その後、王子へ古紙を投入、このとき元M電機外注課長W氏(U電装元社長)
に出遭う。週3日、エコハウスの建築申請アドバイザーのようなことをやっていて、
今日は、引っ越しの紙ごみを捨てに来たという。
 明日は母の命日。4年目だ。線香とマッチと花を買いにValorに入ったが、防寒
普段着を調達するため「あかのれん」へ先に向かい、裏フリースのポリ布パンツ、
同じフリース裏地のジャケットをそれぞれ0.98kでゲット。これで部屋着はOK。
 14:00帰宅。読書。
15:00BLOG-UP。天気は雲が多くなり、冷え冷えして来たので洗濯ものを部屋干しに
移動した。余った時間で、昨日義姉がくれた、白菜の2株を洗い、外葉はすでに姉の手で
4~5枚ははがしてあったが、虫が食っている4枚づつはがして、虫を洗い落して
浅漬けに、刻んで塩して、重しをして置いた。虫が食うほどの安全な白菜なのだ。
 16:00飯の支度。
おでん。練り物セットは4人分、そのほかに板蒟蒻1丁 厚揚げ4P、チクワ4P
ダイコン、サトイモ、茹でたまご4P。大根・サトイモは皮むきの後電磁ボイル。
出汁は、添付のものと、昨日の鍋出汁の余りを使用した。練りガラシを練る。
 17:30摂食開始。
18:00摂食終了。大根・蒟蒻・里芋など歳は歳なりに美味い。
はんぺん練り物などよりうんといい。
 味噌でも、カラシでも、それぞれ味わいがあるのだ。
漬かった白菜は水を絞って、カツオポン酢で仕上げた。それだけで飯が食える感じ。
 今日の問題点;
どこの社説も、民主のマニフェストが「物足りない」と言っている。
自民との対立を軸にしているので、それぞれ 共感はするものの、迫力に欠けると
言われている。前科があるので、なかなか思い切った挑戦の図式が描けないのだろう。
 多少の積み残しができようが、改革に挑戦する民主を期待する人々も多いはずだ。
自民では、軍隊を持ってしまう、他国と摩擦が顕在化してしまう、そういう危惧を
感じるのだ。