mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

燃費250km/22.8L

mnumeda2012-12-04

20121204
7:00起床。洗濯。T-S催行。家内ON。
 未明の雨音で目覚めた。朝、まだ降っていて、洗濯が上がるころ
止んだ。しかし雲は厚そうだった。新聞は9時から晴れだが、
岐阜県東部は上がるのは午後か?
 9:00散歩。南、CW野畑〜土々ヶ根ショートカットコース。
筋肉痛はヴァンテリン効果で、ひどくはない。動かせば早く癒えるだろう。
 雨は、厚い雲から時折ぱらっと来たがそれきり、笠置山の全容を次第に現して来た。
9:45帰宅。昨日、山で身代わりになったカウベルとコンパスを買いに行くことにした。
 坂本、VHC。隣にALPENがあるので、どうかと思ったが、空振りで帰る。次にDCM
恵那、大崎。カウベルはわかりにくいところにあった。聞いて場所が分かった。
 鈴は安いがカウベルは高価、コンパスは一種類しかなかった。別々の売り場だが、
買ってみると同じ国内メーカーだった。シンワ測定(株)。http://www.shinwasokutei.co.jp/
 いずれの製品もストラップと製品のコネクタリングが雑なので、手持ちの二重リング
に取り換えて、ザックに取り付けた。
 帰りに、Gas補給。250km/22.8L=11km/L。タコメータを見ながら、Max3600RPM
を目標にアクセル踏込を加減した結果10%改善した。登攀はどうしても踏み込みたいが、
我慢した・・・。エンジンブレーキもこの車はセコがボタンなのでやりにくいがODが
ワンタッチであるので多用した。冬タイヤに変えた結果なので、改善は目に見えた。
 Valor キャベツ・胡瓜・赤蕪いずれも見切りの棚、パンプキンスープ1Lパック、
MILK、レタス、ハーフカットベーコン。11:30帰宅。飯の支度。
 残飯あり、3人は無理なので、具で増量のオムライスにした。
ハム&ベーコン、タマネギ、ニンジン、キャベツいずれも微塵にして、炒め、
残飯投入してケチャップ調味+半熟玉子焼きを載せた。
 スープは買ったばかりのパンプキンポタージュ。デザートは柿。
午後、まず、明日の不燃ごみの日の分別。AL缶とPETは先日エコセンターに持参した
ので、嵩は減った。不燃はCHの送風機燃焼送風機や油受けVat 、排気筒などあり、
重い。
  次に年賀状、欠礼はがき確認。名前特殊文字の外字作成。
 晶と言う字の日を白三個に変更した外字作成。 読書。
15:00BLOG-UP
16:00飯の支度。
 焼きそば定食(マルちゃんの液体ソース付で、肉野菜を多めに炒め、3人分を4人分に
仕上げた。大根おろし。味噌汁。リンゴ。)
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。雨が止んでから風が強くなり、寒くなった。
明日は、晴れて、のち曇るらしい。寒いということだ。
 今日の問題点;
笹子トンネル換気用天井崩落事故についての、素人の疑問。
常時抜けようとする荷重に対するアンカーボルトはコンクリート打設躯体に
直接埋め込まれたL型アンカーボルトまたは金属製ブラケットに溶接またはねじ込み
により取り付けられるもではないか。
即ち後付けの打ち込みボルトでは長期寿命の保証は誰もできないはずである。
馬鹿な施工法だ。吾が施主なら選択肢には含まれない。
それより、何故トンネンルはトンネル 排気は排気、照明は照明、と 
てんでんばらばらに工事がされるのだろうか。
トンネルは、ビル工事と同じで、各階ごとにすべての工事の採り合いをしながら
進めるものだ。やっつけ工事のトンネルを通りたくない・・・。