mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

慚愧の思いがぐるぐる回って

mnumeda2012-12-08

20121208
7:00起床。洗濯、曇り時々晴れ、にわか雨。
家内ON。9:15取材林道へ向かう。
 墓地に年末掃除の方の人影あり。南斜面に4616の車確認。
アラームセットして、取材散歩開始。刈り払われた法面土手に
赤い実が残っているのはフユイチゴ。ルビー色が際立つ。
 ほかに、特筆すべきものはない、枯野。奥の、突き当りの田に柵が出来ていた。
イノシシ除けか。
 アラームが鳴って引き返す・・・。10:00過ぎ、4616の車動くので、フォローし
腰高で待ったが来ない。引き返して、川通りに戻るとマルケイ前で出て行くのを発見。
 万田で追いついて坂之下の信号でタンデムになり、とっさの左折でエスケープされた・・・。
DCM,CKF、正家へ寄ったが効無く結局ミスが痛かった。中央店で買い物。
 パン、MILK、OGbeef、ミンチ、おでん関係一式、バナナ、ミニトマト、ニンジン、
馬鈴薯、タマネギ、エノキ・・・。
 11:00帰宅。せっかくの機会が不注意でふいになった嫌な気分がその後を支配した。
昼、残り物フライ、キャベツ、トマトで残飯昼食を制作。
 飯が底なので、別に500gパスタをボイル・・・。
午後、気になって再び林道へ取材にでて、Adoration所在の有無を確認した・・・。
 午後は天気がより不安定だった。曇ったかと思うと霰が降り、かと思えば日差しが
出て、強風が吹いた・・・。
 JETが南に蛇行して、寒波が来やすい状況らしい。冬らしい・・・・。
霰がベランダに積もって、溶けた。
 焦燥感が支配する時間の中で、読書しか過ごす方法はなかった。
時間はいやいや行くようだった。頭の中で慚愧の思いがぐるぐる回っていた。
 15:00BLOG-UP。今日の、検索ワードTOPTENで「振り子」がよかった。パラパラ漫画。
http://www.youtube.com/watch?v=O26qmkHYrZs
16:00飯の支度。
 パスタが3皿分残っていた。飯は3合炊飯。主菜は白湯餃子。
白湯には白菜ネギニンジンエノキを投入。餃子は一人前5PCだ。吾は、パスタも、イタリアン風に炒めて副菜とした。17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 明日は、中津川に観劇(地歌舞伎)に行きたい・・・。
今日の問題点;
 憲法9条擁護のビラを配った公務員裁判について各紙は以下の論説をした。
読売:公務員の政治活動は、厳格に規制されるべきだ。
中日:公務員を完全に政治的中立とすること自体が、“虚構”
毎日:思想信条や表現の自由という基本的人権の核心に強く配慮した判決を評価したい。
 読売はまさに右傾新聞であることは明らかだ。
朝日が論説していないのでイマイチ比較がままならぬが、出るのを待とう。
そもそも、政府批判は取り締まりの対象になるのかという疑問がある。
思想信条は自由である以上、表現の自由が保証されている以上、職業の自由も存在する以上、例え公務員でも公務時間以外は、中立を求められない筈である。
 政府が批判する者を取り締まれば、それはもう時代錯誤の、暗黒時代に戻ってしまう。

写真:時雨れ錨山

PS 次男は寒風の中、夜のデートに飯を喰わずに出かけた・・・。