mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

初積雪5〜6センチ

mnumeda2012-12-10

20121210
6:50起床。洗濯。車の雪かき。家内ON。
 暖気運転。車には5〜6センチの積雪。道路は白い。
次男は、履き古したタイヤをあきらめて徒歩で出勤した。
 おそらく15分くらいで行けるだろう。ボーナスが出ないと
タイヤも買えないのだ。
家内にわれの4駆をすすめたらすんなり乗って行った。
 8:20T-S催行。Mat洗濯。
天気はくるくる変わった。雪雲が流れてくるので、晴れ、曇り、雪の交互だった。
朝、部屋へ干した洗濯ものは、10時過ぎに外へ出し、14:00過ぎに取り込んで部屋
干し。9:15頃散歩に出た。北CCW
 坂は恐る恐る下らないとすり減ったスニーカーは滑った。
安原にカワウが飛来し、滑空して水面に羽ばたき着水した。
 JRの土手、「しなの」が定刻に通過しなかった。どうやら遅れている・・・。
線路の土手の藪に雀が鈴なりに群れて、草の穂をついばんでいた。雪は雀を飢えさせた。
 畔の雪は深くはないが、雪の薄いところを選んで歩いて、濁川を下った。
笠置山は、濃い雪雲の中だった。
 散歩は気分を明るくするものだが、あれ、以来どうも靄がかかってすっきりしない。
エスケープされた・・・のではないかもしれないと思ってみたりするが、悲観はすぐに
忍び寄って来た。
 帰宅して、暖房の前で読書。11:30飯の支度。残飯あり、おでんが十分あり。
パスタわずかにあり、レタスを敷いて、ハムパスタトマトでマヨネースで和えてサラダ
にした。
 家内は、4WDで出勤し午後も同じ車で出勤した・・・。
長男は車検らしく、車のごみを座敷に仮置きした・・・。仮置きが長くなれば一言居士と
なろう。
 13:00買い物へ出る。王子へ古紙を捨て、郵貯で配当を現金化、Valorで買い物。
思い出した(昨日散歩時16BKの寮のPに1128のヴィッツがあったことを)。
 パン、MILK、レタスがメモの内容だったが、ほかに思いつきでリンゴの見切、
カップめん、カップ春雨、焼きそば、バナナ、サトイモ、シメジ、パスタソースを
調達した。
 14:00帰宅。家内の車だったが、暖房が効いてくると嫌なにおいがしたので、
足元を見たが、それらしい汚れはなかったが念のためマットを外して掃除、足元を
清拭しておいて、庭のリュウノヒゲを見たら、猫糞があった。どうやらそれをひっかけた
としか思えなかった。土をかぶせた。何とか猫除けを考えねばなるまい・・・。
 15:00BLOG-UP。読書。
16:00飯の支度。トン汁(豚・里芋・大根・白菜・ネギ・ニンジン・ゴボウ・揚げ
豆腐)。おでん残。リンゴ。赤蕪の酢漬けはいい色合いになった。ゆずもちりばめて、
それだけで飯が食える・・・。
 17:00支度完了。読書。17:30摂食開始。出汁が効いていい塩梅だと、思うが
家内には薄い・・・らしい。醤油をこれ見よがしに掛けた・・・。慢性高血圧症なのに
信じられない・・・。言わずもがな。運勢欄も、無用のことは言うな、とあった。
 黙って、忍ぶ気分だが・・・。吾より先によいよいになる可能性が大きい、なもし。
今日の問題点;
 新聞休刊。お休み。
夕方、旧友からTEL。19日名古屋で会うこととした。