mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

大掃除催行 初日

mnumeda2012-12-27

20121227
7:00起床。洗濯。快晴。二階の窓に結氷。
 おそらく、-10℃前後に恵那盆地は凍みた・・。
9:00散歩。北CCW。鴨田のO邸前で御嶽遥拝。
 前を行く、中年女子が戻ってきたので、「もっと先まで行かなきゃ」
というと、笑顔で「さっきまでジョギングしてたの・・・」と応答。
 安原ため池は結氷。I邸前のBLUEのVitzはAbだった・・・。買い物かも。
10:00帰宅。木曜だが○×隣KはAb。
 窓ふき催行。居間と家内の鏡台部屋のカーテンを洗濯。全部で10Sheet。
一度では無理なので二回に分けて実施。次に外へ出て、網戸を全部外して車庫で水洗い。
 1Fキチン、ユティリティ、トイレ、フロ、第二洗面などの小窓の格子を水洗い。
脚立で、窓外面の拭き・・・。これで11:30のアラームになった。
 飯の支度。
残飯あり、菜なく、インスタントラーメンを一個使用、白菜、茹でたまご、揚げ 
などで五目そばに仕立て 主菜とした。
 12:45 窓ふき再開。内側を拭き仕上げ。
天気がいいので乾きやすく 拭き染みが残り苦労する・・・。
13:30内側、おおむね完了。脱水終わったカーテンを拭き終わった窓に取り付け・・・。
 14:00外回り、小窓格子の 仕上げ拭き・・・・。
14:30仏壇の清拭。15:10本日予定分大掃除完了。
 本日の反省点・・・。
レースのカーテンの洗濯で、一部ローターの隙間に食い込んだと推定され、
ほつれが20センチほど。破れなかったが小さなループが数か所できてしまった。
洗濯ネットに入れねばならないか?  
 ガラス窓の外側の汚れは、粉じんや外気の汚染などで、ガラスクリーナをはっ水するので、
拭き染みが残る・・・。まず、下洗いを弱アルカリなどで行ってからの方がガラスクリーナー
が馴染む。 次回まで覚えていられるかな。
15:15BLOG-UP。SO、NAv続伸。
 16:00飯の支度。メインは ハンバーグ(冷凍生)、キャベツの千切り、モヤシ揚げの炒め、
リンゴ、キムチ、味噌汁。
 17:00支度完了。TVタイム。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。やっぱ、BEERがないとさびしいが ジンマシンの発症が
恐ろしく、プルトップを抜くことはない・・・。
 いま、もっぱら次男が着々と消費している・・・。
さて、明日の大掃除は フロ、トイレ、洗面所・・・。
 今日の問題点;
各紙とも、当然の、安倍晋三内閣の発足にあたっての社説である。
毎日:自民の変化を示せ。
中日:謙虚さをいつまでも、願う。
朝日:期待と不安。
読売:危機突破へ総力をあげよ。
日経:政治の安定に期待。
一番懐疑的な論調は 朝日だ。それは、10兆円の大型補正予算、10年で200兆公共投資
ほんとにやれば日本の破たんが現実になる。また、下村・稲田など、右傾と称される、
歴史認識見直し論や自虐史観論の主義を唱える方々が入閣した・・・・。
参院でまた勝てば、狼に豹変する怖さを、現在は爪を隠し牙を引っ込めて謙虚であるのが
恐ろしいのだ。

写真:結氷した安原貯水池
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策