mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

多忙日はカレーに限る

20121230
7:00起床。洗濯。雨。日曜だが臨時可燃ごみの収集あり。
わが家からは大掃除の後で5Bも出した。
 洗濯ものは わずかで部屋干しとなった。
無論 散歩は忌避。9時から、神棚を清拭。鏡餅を供えた。
 大が居間の本棚の正面。小が7組で、仏壇、神棚、トイレ2、2F2組。
食器棚の下の市神社お札に1組不足であり、買い足さないといけない。
9:30買い物。
 Valor正家。CKFやDCMをLook upするも期待外れだった。
筑前煮の材料、ミカンケース買、黒豆、パン、MILK、バナナ、ケチャップ。
 DCMで小さいお鏡を買い足した。最近ではすべてポリのケースに納まっているので、
青カビで悩まされることはなく、鏡開き以降無駄なくいただける・・・。
 11:00帰宅。黒豆を出汁に浸す・・・。煮るのは明日だ。
11:45飯の支度、残飯カレー。次男が昨夜から出かけて、朝帰りで、その分多目に残飯に
なっている。長男は、頭が痛いと寝ていて昼は起きてこない・・・。
 昨夜、イチロースペシャルで、弓子夫人がカレーを仕込んでいて冷蔵庫にパック保存
されていた・・・。イチローは遠征にもも持参するのだろうか・・・。
 午後、COOPが届いた中に正月花があるので、玄関に活けるのが我が家の習慣である。
玄関は暗く寒いので、うまくFOODSを呉れてやればひと月は持つのだ。松・金の柳枝・
菊2色・千両に加え我が家の南天
 14:00筑前煮仕込み。レシピは簡明だが、今年は 鶏・蓮根・人参・牛蒡のほかに
筍・蒟蒻・出汁を採った干椎茸を加えた。味の素のレシピには味醂・酒はないが、無視して
砂糖・醤油・顆粒出汁のほかに味醂酒を添加・・・。甘目薄めに煮て、最後に醤油で決める
のが定番のようで、習う。合計30分ほど煮込んで汁が減った段階で止めて自然に冷ました。
 15:30BLOG-UP。
雨は結局丸一日続いた・・・。散歩もままならず・・・。
 16:00飯の支度。昨夜の飯は2食半残り、カレーも3人分程度はあり、かと言って全員分は
ないので、3合炊飯。コンペ賞品のサーモン半身の4切れのステーキ・牛蒡人参のサラダ
(マヨネース和え)、大根酢漬け、キムチ、澄まし汁。
年末の最たる多忙日はカレーに限るという教訓だ。もっともトリメシなどの味ごはんもいいかも。
 17:30摂食開始。次男は午後から、衣類のしまつを開始して、家内からポリ袋をもらっていた。
次男は着道楽で、稼ぎは着るものに消費される。その分古着も多量だ。エコセンターの事を
教えたので、開ければ持って行くだろう・・・。
 長男は、まだ寝ていたが呼ぶと起きて摂食。次男は、前の会社の作業服を一抱え持って外出した。
帰宅は19時。摂食は19:30頃の音だった。
作業服はおそらく誰かに使ってもらうべく手当したのだろう。
 明日の予定・・・雨がやめば、散歩は必須・・・。でないとWeightが問題となり、解決が困難に
なってしまう・・・。
 今日の問題点;
中日:年の瀬に考える・・・。東北ではまだ大勢の方々が仮設住宅や避難先で暮らしている。
そして、3.11以来 彼らの「予定」が無くなり「未定」のままだというのである。
その感じは、よくわかる。吾は 母が亡くなって以来、予定が無くなった。未定が支配していた。
 恵那へ帰って、自治会を引き受けてやっとスケジュールが出来始めた・・・。
そう、現役では予定はむしろ受動的に埋まって行く・・・・。ルーティンに埋まって行く。
 しかし、仕事がなくなれば、予定はなくなり、すべて未定になってしまうのだ。
よほど能動的に動かないと、予定は できないものなのだ。
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策
CM対策