mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

クローズド

mnumeda2013-02-18

20130218
5:50起床。静かな気配は「雪」の所為だった。
未明から雨音がしないか気にしながら眠っていたが・・・。
洗濯。7:00田中さんからTEL。「こんな調子だから、クローズ」
で、コンペは中止となった。このまま3/15へ持越し順延となった。
 明日へ順延する予定のT-Sを催行。洗濯ものは部屋へ干した。冷たい雨なので、
雪はなかなかとけなかった。
 8:30読書。家内は暖房の前でぬくぬくと韓流に浸る。ハングルを聞きながら
吾は、読書。宮本昌孝
 昼、家内は 昨夜の焼きそばを、吾は飯とうどんを摂る。
どうも炭水化物が過多模様だ。量志向ではいけないが、かといって質志向の財政状況でもない。
 などと、現状を憂うが もはや現実は 引き剥がすことの困難さを己が承知済みであり、
改革はおそらく進捗しないだろう。
 13:30買い物に出かけた。家内の車にGAS補給する積りでセルフに入って、いざ
CCを出そうとしたら財布がなかった・・・。そうだ、コンペの予定でジャケットの内
ポケットに移してそのままだった・・・。すごすご取に戻った。
 また同じ道を同じように走ってセルフで 20L補給した。
次は、Valor。出がけに家内が朝食用の「パン」を要求したので、リストに加えた。
普段家内はCoopで取り寄せる、賞味期限が永いパンを摂っているが、それが切れたか。
 パンのほか、MILK,シチュウ用BEEF(すね肉)、フリカケ、味付け味噌、ジャガイモ、
タマネギ、キャベツ、モヤシ、ピーマン、ダイコン。
 14:45帰宅。
15:00BLOG-UP。旧友の原稿を読み赤を入れるが赤は些少だった。洗練されていた。
 16:00飯の支度。
ビーフシチュー、高野豆腐、農高キュウリと人参の浅漬け、リンゴ。
シチュウはすね肉を一口大に切り、塩コショウニンニクで炒め焼き、野菜(オニオン
キャロット、ポテト)を加え軽く炒め、水を加え灰汁を取り、ローレル1葉を投入し、
30分煮込み、ルーを投入。10分寝かす。
 17:00支度完了。読書。家内が昨日買ってきた殻つき落花生を頂いた。
17:30摂食開始。
 18:00摂食完了。肝心のシチュウは半分にして昼の残り炭水化物を片付けた。
これも主夫の責任の範疇で止む得ない仕儀だろう。
 晩、昨日の取材結果を眺めた・・・。
明日の予定、特になし。雨音は未だやまず、と思ったがどうやら 残り雪の滴が鳴っている
のだった。
 今日の問題点;
朝日、「高齢者 火災死亡、施設だけの対策では不十分。在宅介護を進めるなら
防火対策も進めないと片手落ちだ」
確かに重要な論点である。独居高齢、老々介護がさらに増加する我が国においては
火災警報器・火災感知器・煙感知器など 発見道具だけでは命は守れない・・・。
個人宅にもスプリンクラー、防炎カーテン、他者への通報設備、避難路の確保、
など すべきことが多い。自宅介護を進めながら、いざと言う時「焼死ね」では、おかしい。