mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「唐揚げ定食」の胸焼け感

mnumeda2013-02-19

20130219
7:00起床。洗濯。曇り。家内ON。
Coin-Dryと古紙リサイクル。スマッシュで仕掛けて
王子へ新聞紙を捨てに行って、戻って乾燥した洗濯ものを
畳んで帰宅。9:00。西隣に、バキュウムカー2台が来た。
合併処理層の定期清掃であろう。
 9:30散歩。南CW。通常コース。阿木川は水量が多かったが澄んでいた。
河鹿橋の上流に、鴨の一家が居り、一羽のオスが数羽のメスを従えていた。
 岸の砂地に、見慣れない鳥が一羽居たが どういう種類かは同定できない。
動きはセグロセキレイに似て落ち着きがない。
 10:30帰宅。隣の浄化槽掃除は終わっていた・・・。
午前、読書。明日の山行の支度。11:30飯の支度。残飯あり。
主菜は玉子焼き、オカラ、キュウリの浅漬け、飯のトッピングはイカの塩辛、
スープはとろろ昆布汁。
 午後、明日のためGAS補給。読書。
15:00BLOG-UP。今日は一日寒い曇り日だった。明日は寒いながらも日差しがある予報だ。
 16:00飯の支度。
昨夜から、冷凍室の「チキンの唐揚げ」と決まっていた。
 油で3分30秒揚げろと説明書きあり。一度揚げて冷凍した加工品だ。
4センチほどの大きさのが、20個、前の残りのカキフライ5個。
 サラダは、ブロッコリのボイル。味噌汁。オレンジ。
17:00支度完了。17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 唐揚げ・カキフライは相当油分過多だった。あの、昔 現役で歩き回っていたころの
外食昼飯「唐揚げ定食」の胸やけ感が蘇った。
 明日の予定;
山行。寒いだろうが、天気はよさそうだ。

 今日の問題点;
朝日:「原発政策―課題を先送りするな」
朝日新聞世論調査で、原発の今後について尋ねたところ、「やめる」と答えた人が計7割にのぼった。
 「すぐにやめる」「2030年より前にやめる」「30年代にやめる」「30年代より後にやめる」「やめない」という五つの選択肢から選んでもらった。
 全体の6割は30年代までに国内で原子力による発電がなくなることを望んでおり、「やめない」は18%にとどまる。
 国会では議論が低調だ。内閣は戦略的に参院選挙までおとなしくしているつもりだ。公約の
脱依存は、すでに民主の政策より後退して居て、さらに後戻りする魂胆だ。
 騙されないように、廃炉の方法、使用済み燃料の処置方法、など 止める止めないにかかわらず重大な課題を早く議論して方法定めないと 将来への禍根となることは明らかで、
子孫に馬鹿にされる・・・。