mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

タイヤ交換の日

mnumeda2013-03-08

20130308
8:20起床。晴れのち曇り。夜の間雨が降った。
家内OFF。洗濯。次男 有給休暇。朝、出かけて行った。
 10:00 タイヤ交換開始。家内の車も、自分の4WKも。
冬タイヤから、ノーマルへ替えた。ジャッキが油圧ガレージと油圧パンタグラフ
二基あるので、楽だ。
 取り換え、タイヤ洗浄まで12:00過ぎに完了。
家内は 無尽でランチらしく11時過ぎに出て行ったので、一人残飯を、玉子かけ飯、
漬物佃煮で済ました。いわゆる時化めし・・・。
 午後、干したタイヤを物置に片付けて、完了。次回給油時にタイヤ圧を確認する。
只、Kは11日高速に入る予定もあり、土日にエアチェックしなければならない。
 13:30散歩。
南CW。阿木川で、アオサギマガモ、カワウなどいたが、肝心の カワセミはあれ以来
逢えていない。
 14:30帰宅。読書。家内は帰っていた。庭でまた草取りや花かすとりなど、掃除を
しだした。日差しはないが寒くはない。
 15:00BLOG-UP。
Googleの検索ランキングは、変わらないままで、詰まらなくなった。つまらないと思うのは
吾だけではあるまい。
 このまま、続ける積りか?Google離れが起きるかもしれないぜ・・・。
16:00飯の支度。家内は外仕事・・・。次男は17:00帰宅。
 飯は 4膳分冷や飯あり、電磁加熱すればいい。
メインはホッケの開き・ホウレンソウの浸し・高野豆腐煮・家内がCOOPで買った
数の子松前漬け・澄まし・リンゴ。
 17:30摂食開始。家内やっと止めた。
18:00摂食完了。
 19:00WBC観戦。
野球は面白いが、SOの検討も必要だし、なんとなく持ち時間が少ない感じがし、焦燥が
募ってくる・・・。加齢焦燥は万人の宿命か?。
 時間が迫っているのに、乗っている列車は鈍行の感じだ。
明日の予定、特になし。取材には行きたい。
買い物もいかないと、品切れの食料もある。
 今日の問題点;
朝日社説:「テロとミサイル攻撃−脱原発こそ最良の防御だ」
アメリカでは、原発でのテロ攻撃に備え敵味方がレーザー銃でシュミレーションを
やっているらしい。その防御を評価検討して防御法を検討しているらしい。
万一航空機攻撃されて冷却システムが破壊された場合に備え第二の冷却システムを相当
離れたところへ設置する法整備をするらしい・・・。想定しだすときりがないのだ。
北朝鮮では、ミサイルを日本の原発に打ち込んだら広島級の320倍の爆発が起こると発言しているらしい。
 今では、北の脅威は想定外ではない。ミサイルや航空機やサイバー攻撃は想定しなければ
ならない。我が国はそれに対応できているのか。知りたいところだ。