mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

不可能だから、拒否した

mnumeda2013-03-07

20130307
7:00起床。快晴。洗濯。家内OFF。
 9:00散歩。陽気がよく、しかし、空気が濁って
透明感がないので、山は霞んでしまっていた。
 北へ、直上した。目的地は観音寺のため池の東の、
梅の畑。梅の具合と、9:40頃通過する「しなの」の取材をしてみようと思った。
 9:30に到着した。ため池に白い水鳥がいた。体格は大きめだが、同定が出来ない。
くちばしが黄色い。アヒル?。
 梅は白梅だが、いまだ蕾が固い。一輪だけ開花していた。まだ数日暖かさが必要に
見えた。肝心の、しなのは、定刻に通過しない。
その数分後、二軒家の踏切が鳴りだした。
先に坂本側からEF64重連が、タキをけん引してゆっくり通過した。
 タキの姿がトンネンルの方向へ見えなくなってから、数秒後しなのの四つ目の
ライトが見えた。
 それは、身軽に坂を登ってきて、北上して去った。
農道の歩道を歩いて帰る。土々ヶ根への坂は 下ってくる人が数人した。
いずれも、高齢の女性。すれ違うたびに挨拶した。馬酔木の花列はまだ開花しない。
 10:30帰宅。読書。
家内は、韓流を鑑賞中。字幕だから、早送りでご覧になっている・・・。
 11:45残飯カレーライスを二人でいただく・・・。
ここで、家内が去年のシーズンに漬けたRakkyoが尽きた。4〜5か月は、買うしかない。
 12:30天気や陽気は外出を誘惑するが、こらえて 読書を続けた。
15:00までに、「上」は読み切った。面白かった。
 車のタイヤを替えるころになった。流儀では3/8が転換点だ。明日は家内がOFFで、
出かける予定は仲間へ便乗らしいので、明日交換とした。
 15:00BLOG-UP。家内はTVに倦んで、庭にいた。草取りをしていた。薄着でも
日向は、心地よさそうだ。
3月になって、Googleの検索ワードランキングが模様替えになった。
つまらない方へ変わった。従って、よりどころはYahoo&Gooでしかない。
 16:00飯の支度。
焼きそば定食、一品追加で 冷凍室のしめ鯖片身3枚を4人に分けた。
 焼きそばはマルちゃん、液体ソース付。太麺。具は豚・キャベツ・人参・ピーマン・
タマネギ・もやし。麺:野菜肉=50:50。
 17:30摂食はじめ。18:00完了。食料の質は80/100点か。糖質がやっぱ多いのは、
貧乏サイクルから抜け出せないからであろう。
 明日の予定。タイヤ交換、買い物・・・。
今日の問題点;
 NHK・・・救急患者たらいまわし死亡NEWSに抗する医師のBLOG:
『「拒否」ではなく「不可能」である。表現を見直せ』
 ベッドが、医師が、看護師が、不足しているのに受け入れられないのだ。
馬鹿言うな、と思う。「不可能だから、拒否したのである」表現は正しい。
 入院患者のトリアージがひつようだろう。吾が以前から主張する時代が近いぜ。
BABY!。