mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

吉永小百合の誕生日

mnumeda2013-03-13

20130313
7:00起床。洗濯。晴れのち曇り午後雨。
家内ON。9:00散歩。北CCW
 今日は 吉永小百合の誕生日。(1945.3.13)同い年のなのだ。
昔、桜ヶ丘での、吉原睦子さんのことも思い出すのだ。彼女はGolden castleへ進学したので
もうそれきりだが、面影が似ている吉永小百合は、入れ替わって 赤胴鈴の助の声だけから
映画に出るようになったのだ・・・。
 そういうことも散歩の足を鈍らせて、土の黒い 田を眺めて歩いた。
ひばりが上空でホバリングしていた。
 10:00帰宅。買い物。
Valor.パン、バナナ、刺身、ワカメ、ミカン、ブロッコリー、ホウレンソウ、キュウリ、
豚肉、MILK.昼用稲荷寿司。(昨夜、次男が大盛り飯を喰らったので残飯が乏しい)
 ¥3k以上で、くじ引きをやっていたので、引いたら 瓶詰め海苔・鮭ホグシを当てた。
 10:40帰宅。読書。
レタスサラダ、と 澄まし汁だけつくればOK.
 帰宅して、家内は電話の結果 「明日10時」場所はメール添付でもらっていると。
さっそく、PCへ転送して写真をPOした。
 郡上のJA葬祭。NETで時間を調べたらICtoICで1:08の距離だ。さらに、IC入り出の
所要時間はそれぞれ0:10見ればいいので。TOTAL1:30所要時間となった。
 従って、8:00出発で9:30着を目標とした。
美並ICの向こうにSAがあるのでトイレはそこでいいだろう。
 13:00地図PO。
読書。14:00雨。読書。
15:00BLOG-UP。相変わらずGoogleの検索ワードランキングはつまらなくなったまま、
Yahooは 模様替えすると宣言したが延期・・・。こうした動きは、おそらくスマホ動向の
結果を注視していてのことだろう。
 16:00飯の支度。
刺身は ビンチョウマグロ・トラウトサーモンの柵。つまはワカメ。
 当家は 安くてボリュウム志向であり、「いいものすこし」は流行らない。
ガンモ煮含め、レタス&牛蒡サラダ、味噌汁。
 17:30摂食開始。18:00終了。
家内は、明日の支度前哨戦。黒のバッグを二階の押入れから出してきた。数珠袱紗は吾が
仏壇の引き出した。
 今日の問題点:朝日「憲法改制要件―3分の2は重い」
安倍内閣は2分の1にしようとしている・・・。朝日は反対と言い切った。
 次回の参議院選挙で議席を確保できたら、その96条を改悪する腹だ。
各国は 3分の2でも数度の改制を行っている・・・。必用な改制はよく議論して国会で
審議し草案を完成し、国民投票に掛ければいいのであって、改制しやすくするすることが
目的ではあるまい・・・。
 憲法の改制のハードルが高いのは、権力者の専横を未然に防ぐためであり、
ハードルを低くすることには絶対反対である。

ぺんぺん草