mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

自治会総会

mnumeda2013-03-24

20130324
7:00起床。家内ON。晴れ。洗濯。
 8:30ゴミ拾いの日。どんぐりの小道を専従。
相変わらず煙草の空き箱吸い殻、キャンデイの包み紙
PET、など捨ててある・・・。思い切り遠くの藪へ投擲した形跡あり。元来、ゴミといえども
他人の地所のものを勝手に拾得するのは窃盗罪だが、誰も見ていないから許されるだろう。
DCMの買い物のレジ袋がいっぱいになるほどだ。9:00に終えて集会所へ戻ると、次期会長が
居た。床屋の奥さんも早々に済ませた感じで分別していた。
 9:30買い物取材。林道へ。林道の始まりの、田圃は全農家が出てイノシシ柵を構築中だった。
例の、スラブ用鉄筋ASSY井桁に鉄筋を組み溶接してあるやつを道路と田圃の境に張り巡らし、
その両脇は、雑草が伸びないようにシートを地面に敷き詰めるのだ。今までは、電撃フェンス
だったが、イノシシはものともしないのだろう・・・。
 林道から見える南斜面の巣は充だったが、鶯が鳴いているほかは何も動きがないし、
キジも声はない。藪にアブラチャンがひっそり咲いていた。
 10:15買い物へ向かう・・・。
正家で、買い物中、E.Kに遭う。買い物は、モヤシ、ホウレンソウ、ネギ、beef、豚肉
カップラーメン。昼は家内が喰いたがったカップラーメン(麺づくり濃厚とんこつ)・・・。
 サブは昨日の残飯(赤飯)のおにぎり。
次男は今朝朝帰りで9時頃帰宅し、パスタの残飯を平らげ、11:00には、冷蔵庫の肉まんと
家内が冷凍庫に保管していたジマン焼とそれぞれ二個を電磁加熱して自分の巣へ持ち帰った。
 13:00読書。炊飯準備 タイマーセット。冷凍庫のカツオ漬け丼の具をタレに漬け込む。
14:45集会所へ向かう。すでに数人到着していて、班長から会議資料を頂いて、席に座る。
定刻15時に開会。総会議事に異論なく、承認。懇親会。吾は烏龍茶を頂き、両隣に、BEERを
注ぐ。早々に「用がある」と立つ人も多く、大方帰られる風なのでつられて帰った。
 16:00ゴルフや野球を見ながら、飯の支度を始めるが、箸置きに、ホウレンソウの卵和え
野菜サラダを小鉢に造り終了。
 飯の炊きあがりまでゴルフを見ていた・・・。
17:30飯炊き上がり、二回に分けてボウルで酢と合わせる、家内に団扇を持たせる。
 丼4杯、キュウリの塩水抜きしたのを絞って飯に載せ、タレに漬け込んだカツオの切身を
載せ、余ったたれ掛けた。
 トッピングは焼き海苔。デザートはリンゴ。
18:30摂食完了。
 明日の予定;特になし。
今日の問題点;右顎下リンパ節の痛みが顕著になりつつある・・・。歯医者は歯の所為ではない
というし、二度も行ったT咽喉科はなにもない、というし、残るはMRIだが、次回かかりつけに相談か。
 次回は、26〜27日か。
19:00訪れる方有、家内応対。東隣だ。班長、総会の折の余りを呉れた。どうやら西が留守で、
多分総会も欠席で届けたがいないので吾宅に処分を依頼されたのだ・・・。
 もはや廃棄処分かと思いきや次男が間もなく帰宅して一部を処理した模様。