mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「小川の辺」

mnumeda2013-03-23

20130323
7:00起床。家内ON。曇り時々晴れ。家内ON。
 旧友からメール添付原稿が来ていたので、プリントした。
洗濯。9:30家内に頼んで録画したWOWOの「小川の辺」の鑑賞。
http://www.ogawa-no-hotori.com/index.html
 原作は 藤沢周平「海坂藩大全」ほか。
映画としては、成功したのかどうかは知らない。全体の印象としては、
きれいごとにすぎることが、物足りないと感じさせた。「たそがれ・・・」や「武士の・・」
と比べても。
 11:30飯の支度。残飯なし・・・。
家内は昨夜の、鮭焼きを食べたいと言っていたので 解凍してガスオーブンで弱火焼き。
 レタストマトサラダ。押入れの、保存飯の賞味期限5月の五目おこわを頂くことにした。
吾は、カップラーメンを久しぶりに摂る。
 普段なら、金曜の晩はトリメシで残飯があるシチュエーションだが、昨日それを
選択しなかったのだ。
 13:00買い物へ出る。DCMで洗剤など・・・。
Valorで食料。パン、MILK,ジャガイモ、タマネギ、ミニトマト、バナナ、キュウリ、
ダイコン、焼きそば、伊予柑マーマレード、イチゴジャム。
 町内の「カフェ」の女将と若女将が買い物に来ていた。店出しの食品をValorで調達するのだ。
ま、名古屋でも「さくら」スーパーで居酒屋のおやじが買い出しに来ていた
事を思い出した・・・。14:00帰宅。
 散歩。南CW。野畑、横平、土々ヶ根。ショートコース。
土々ヶ根で馬酔木を初めて撮った。公園でボウズ二人がキャッチボールをしていた。
最近見ない光景だった。
 15:00帰宅、BLOG-UP。
16:00飯の支度。迷った。土曜の定番はパスタ。500gボイルした。
ポテトサラダ 調製。
 飯も食べたいので、牡丹餅代わりの「赤飯」を炊飯し、炊き上がりを仏壇に呈す。
もち米の買い置きがあり、「水煮小豆缶」を汁ごと入れて炊飯すれば問題なくできる。
 パスタソースは セレクトできるように在庫の種類は多い・・・。
バジル、ボンゴレ、明太子、ミートソース、カルボナーラ、ペペロンチーノ、たらこ・・・。
 結局、多種を摂るのは次男で、ミートソース一点張りが長男。家内も、ミートソース派だ。
18:00摂食開始。家内は帰宅後庭にいて、18:00にやっと部屋へ入った。
 明日の予定;町内自治会総会15:00。
おそらく17:00お開きで、家内はONで、飯の支度がもんだいだな。昼過ぎに飯だけでも
炊飯セットしておかねばなるまい・・・。
 今日の問題点;
辺野古埋め立て申請・・・。
ヤマトンチュウがウチナーンチュをレイプするのか。ヤマトンチュウは沖縄の痛みを
分かち合うことが絶対必要だ。差別し続けると、憲法違反になろう。
法の下の平等は、沖縄にはないのだ。
他県人は問題を無視したり、あきらめたり、無関心であったりすることなく沖縄の痛みを
負担し合うことが必要なのだ。吾関せずは未必の故意で、犯罪者として扱われる。