mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ハルリンドウ満開

mnumeda2013-05-01

20130501
7:00起床。家内ON。洗濯。快晴。
8:30NYY 黒田登板試合観戦。9:00DAR登板試合観戦。
BS1とBS2の掛け持ちで忙しい。
Pの応援の場合はピンチに注目する。前半黒田は苦労したがしり上がりによくなった。
一方DARははじめから終わりまで、調子にムラがあり、バックスの拙守も、自らの
拙守も、色々だが彼はツキがあった。
11:00TV見ながら ながら支度を始めた。
残飯少しを焼き飯に増量し、カップスープ、オレンジ。
 11:45早飯を一人喰い・・・。
12:15家内が着席して摂食開始したところで、黒の田東湿地へ取材に出た。
 「らっせいみさと」は繁盛していた。
寿老の滝には4台ほど車が居て、登山や滝見の方が居た。
 屏風山林道を一気に登っる。途中沢を渡った広場のいつも停めるところに大岩が2個
落ちていて、恐怖感あり。通過はできた。その先の崖崩れ現場の大回りでも、
追加でくづれた跡があり、邪魔な倒木を伐採した跡が生々しかった。
 林道のゲートの脇に停めて、靴を替えて湿地へ向かった。10分ほどで湿地入り。
人気はない。寒い風が吹きわたっていた。日差し有。
 花は、ハルリンドウ。以外にはなかった。
只林道の落石付近にはいつもウスバヨウラクが咲いているので今年も確認できた。
帰路、旧友からTEL。5/7に名古屋で会うことにした。
 14:30帰宅。旧友に頼まれていた原稿批評に取り掛かる。
15:00BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
冷凍の生ハンバーグとキャベツ千切り。
蕨のおかかあえ。
切り干し大根と揚げちくわの煮つけ。
味噌汁。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
今夜は散歩パス。昼に相当距離歩いた。
 明日の予定。図書館。旧友原稿の批評起稿。
今日の問題点;
 中日新聞;「憲法と沖縄を考える」
オキナワには独立論がある。独立して米国併合もありだ。
合衆国の一員として人権を確保する・・・ありだと思う。
 それほどにも、沖縄以外の同胞は冷酷であるのだ。よく考えろ。
千葉でなく、静岡でなく、高知でなく、宮崎でなく、オキナワだった。
 彼らの犠牲の上の、安穏ではいけないのだ。